株式会社クラベス(本社: 東京都墨田区、代表取締役: 堀内 文雄)は、鳥取県鳥取市鳥取砂丘に新たに支社を開設し、クラベスの国内第2の拠点として2024年4月1日より事業を開始することをお知らせいたします。 社員数の増加や西日本の取引先の増加に伴い、西日本に拠点を新設することにしました。 今後は鳥取オフィスを中心に、より西日本のお客様とより深い関係を築いていきます。

飛行機や電車で西日本の取引先へ出張へ

岡山の取引先へ

大阪の取引先へ

また、2022年から代表がW杯やアジアカップでカタールを訪れた際に可能性を感じ、東京とは違ったSandbox環境を無限に使える鳥取砂丘にオフィスを作ることで、より最先端を求めるチーム作りを推進していきます。

過去の代表のカタールに行っていた際のブログはこちら! 海外生活 〜無意識バイアスのオンパレード~ 海外生活 〜無意識バイアスのオンパレード~

海外生活 〜時差はつらいよ〜 海外生活 〜時差はつらいよ〜

海外生活 〜ここが変だよ日本人〜 海外生活 〜ここが変だよ日本人〜

砂漠と海 広大な自然

砂漠の中での日没

集中力を鍛える?

車で走っているすぐ横で、ラクダレースのために調教師たちが準備

さらに、2023年は西日本に移住する社員も増えたため、首都圏以外の地域でも働くことができる拠点を作り、鳥取オフィスで顔を合わせる機会や福利厚生を受ける機会を増やしました。就労機会を求めて首都圏へ移住してしまうエンジニアのために、首都圏以外の地域でも働くことができる拠点を作ることでIターン・Uターンを含めた雇用を創出していきます。

名刺をリニューアル

今回鳥取オフィスができたタイミングで、クラベスの名刺のデザインを一新しました。

以前の名刺のデザインはコーポレートサイトにリンクしているデザインだったのを、今回のリニューアルで、ロゴのドアをモチーフにデザインにしました。

クラベスのバリューである「ゴールから考える」を名刺デザインに落とし込みました。ゴールに向かうためのドアをお客様と共に開けていきたい、そんな思いを込めてあります。

また、裏面にはクラベスの顔とも言える公式キャラのくまちょんがラクダに乗って開いている扉から名刺に入ってくる遊び心のあるものになっています。

是非こんな素敵な名刺を皆様にお渡ししたいので、この機会に弊社社員にお気軽にお声かけください!

新オフィスには現在の両国オフィスの良さを取り入れつつ、鳥取ならではのスペースを作りました。そんな鳥取オフィスをご紹介していきます。

自分の気分に合わせて自由に開発できる

両国オフィスと同様に座席は自由です。気分に合わせてスタンディングで仕事ができるエリアもあります。気分を変えて仕事をすることができます。

広大な自然を感じながら仕事を

鳥取砂丘にオフィスがあるので、窓の外には広大な砂丘が広がっています。大きな窓を設置したため、オフィスの中に居ても自然を感じながら仕事をすることができます。

また、鳥取オフィスにはベランダがあり、風を感じながら仕事をすることができます。オフィスの外でも自由に仕事ができるので、朝日や夕日を見ながら仕事をすることも可能です。

時には外に出て作業することもできます。

AWSのSandbox環境無制限で使用可能

AWSのSandbox環境を社員は自由に使うことができます。業務内容を調査するためやスキルアップに必要な技術検証を気軽に試して、最先端のことを常に学び続けることができます。

オフィスの中にもSandbox環境を完備

オフィスの中にもSandboxエリアを作りました。オフィスの外、オフィスの中、PC内の全てでSandbox環境を用意しました。風が酷くて外に出れない時もオフィスの中で砂を足から感じながら開放的な気持ちで仕事ができます。

さらに鳥取オフィスでは両国オフィスで受けることができた福利厚生が受けることができます。鳥取オフィスならではの取り組みもあります。

鳥取砂丘の中心でマッサージを

クラベスでは、福利厚生でFURという整体・マッサージを受けることができます。この制度を鳥取オフィスでは鳥取砂丘の中心で受けることができちゃいます!外で受けることができるのは晴天時限定ですが、開放感がありリラックス効果抜群です。デスクワークで疲れがたまってしまっていても、FURを受けると疲れが吹っ飛んでいってしまいます。

ラクダによるオフィス通勤

鳥取オフィスは鳥取砂丘にあるため、出社すると靴に砂が入ってきてしまいます。そこでラクダによる通勤手当を行うことにしました。ラクダに乗って出社する貴重な体験ができます。また、Myラクダ鞍の購入補助も行います。毎日の通勤に使うもののため自分にあったラクダ鞍を購入して、快適にオフィスに出社することができます。

フリードリンクに梨ジュースを

両国オフィスにもフリードリンクがありますが、鳥取オフィスではフリードリンクに20世紀梨のジュースが追加されました。地産地消の観点からも鳥取名産のものを鳥取オフィスで飲めるようにしました。

新たな休暇を制定

鳥取県にはとっとり県民の日というものがあります。とっとり県民の日は明治14年(1881)に鳥取県が島根県から分離独立し、再置された日を記念して制定されたそうです。鳥取オフィスでの勤務が決まった際にはとっとり県民の日が年間休日に含まれます! さらに、砂嵐休暇を作りました!鳥取砂丘では暴風警報が出ると鳥取砂丘は砂嵐になってしまいます。立っていることもやっとで、頼みの綱のラクダも進めないことから出社は禁止、リモートワークへの切り替え、もしくは休暇を取ってもらうことにしました。出社をする際には、鳥取砂丘ナビを確認して平均風速20m/s以下であることを確認しましょう!

このようにクラベスでは、全ての距離をなくすために様々な挑戦をし続けていきます。こんな自然豊かな鳥取オフィスで地方でも一緒に最先端のWebサービスを作って見ませんか?クラベスでは、鳥取オフィスで働く仲間を募集しています。 鳥取オフィス採用情報: https://www.claves.co.jp/recruit/tottoriengineer/ 公式サイト: https://www.claves.co.jp/

鳥取オフィス概要  -開設日: 2024年4月1日  -所在地: 〒689-0105 鳥取県鳥取市福部町湯山2164-971

関連記事

2023/12/01

2023の年末年始の営業時間のご案内

著者:川嶋 一美

2023/07/03

適格請求書発行事業者登録番号のお知らせ

著者:川嶋 一美

2023/04/01

1ヶ月禁酒の国にいてビールが尊い存在とわかったので作っちゃいました

著者:堀内 文雄

2022/12/07

2022年の年末年始の営業時間のご案内

著者:川嶋 一美