少し前ですが、4月上旬に会社全体での研修とBBQを行いました! 代表の堀内のブログでも少しお伝えしていましたが、今回はより詳しく、その時の様子をお伝えしたいと思います!

研修編

こんにちは。クラベスHRの東野です。 クラベスでは年2回の社内研修を行っています。

心理的安全性を高めることをメインテーマに、より良いチームをつくるためのヒントとなるような研修を企画しています。

過去の研修レポートはこちらを御覧ください! 過去の研修レポートはこちらを御覧ください!

クラベス10周年を迎えた2023年春研修。 「EQ(心の知能指数)を高めよう」というテーマで、外部講師の方をお呼びしての特別回となりました!

そして午後は、3年ぶりとなる創立記念BBQをしました!

今回EQをテーマにしたのは、これからのクラベスをつくっていくであろう現メンバーに向けて、一人ひとりがリーダーシップについて考えてほしかったからです。

いまは25名ほどの会社ですが、2-3年後には50人規模の会社を目指しています。 そうなっていくと、立ちはだかるのが組織の壁。

今まで見えていたものも見えなくなってくる時期がやってくると想定しています。

そこで、これからのチーム作りにEQが役立つと考えました。

EQは、自分 / 相手 / チームの3分野から自分の行動パターンを見ていきます。この3つのバランスが大事で、バランスがよく数値が高い人は、良好な人間関係をつくり自分のもっている能力を発揮できると言われています。

事前にWeb診断を受けてもらい、研修当日はグループに分かれて他の人の結果をプロファイリングしました。

高い素質 / 低い素質をリストアップして、行動の強みと弱みを分析します。そして、その行動にいたるのはなぜかと仮説を立てました。

他人に見てもらうことで自分の結果を客観視でき、自分では気づくことが出来なかった「なぜ」を見つけることができたかと思います。

「たしかに〜!」 という声や 「これはリモートワークの影響だー!」 などいろいろな声が飛び交ってました。

ちなみに私は、「傾聴」が高く「自己表現」が低いという結果になりました。 『話しやすさを感じる反面、聴くことが多くなり自分の意見が言えなくなっているのではないか』とプロファイリングをしてもらい、たしかにそういう一面もあると気が付きました。

受けて終わり。ではなくて、これからが大事!! ということで、自己理解や目標設定に活用していく方法を検討中です!

BBQ編

これからはデザイナー兼広報の川嶋がお伝えします。 研修も無事終わり、待ちに待ったBBQのお時間です!

新型ウィルスの影響もあり、BBQ自体をできる場所がなく、なかなか開催できずにいました。前回の開催が2019年の4月とかだったので実に4年ぶりのBBQです。超久々ですね!!

2019年春に実施したBBQの様子

当日の朝研修前に買い出し&荷物運搬係が会社から持ってきた荷物をみんなで持って研修会場まで運搬しました。

研修が終わり、みんなで手分けして持ってきた荷物を持っていきます。 BBQ場についたら早速開始です!

そして乾杯のドリンクは今年のエイプリルフールで作ったクラベスビール! 今年のエイプリルフールの記事はこちら! 1ヶ月禁酒の国にいてビールが尊い存在とわかったので作っちゃいました 1ヶ月禁酒の国にいてビールが尊い存在とわかったので作っちゃいました

BBQでみんなで飲むため、会社から50本近く持ってきました!笑 普段飲まない人も、飲めない人も一度持ってもらって記念撮影!

これからは美味しいご飯とお酒で盛り上がっていきましょう!

………と、その前にBigUpの表式です!

Big Upとは、ちょっとした感謝、ちょっとした感動、ちょっとした応援、ちょっとした賛辞を日々贈りあうクラベス流称賛文化のことです 今回で第3回目の表彰式です。

Big Upを多く送った人(Blg Up! インフルエンサー賞)Top 3、 Big Upを多く送られた人( Blg Up! ベストサポート賞)Top 3、 代表堀内のイチオシ賞に表彰と賞状を送りました。

賞状のデザインも毎回変わっています!

メンバーの日々のサポート、関係性も見ることができ、とてもいい文化だなと毎回思います。

表彰式が終わったらおまちかねのご飯です! 普段の飲み会は当然夜に実施しているので、お子様のお迎えなどで参加できないメンバーもいます。ですが今回はお昼からということでクラベスメンバーほぼ全員参加のご飯でした。メンバー揃うだけでなんだか嬉しいし、楽しさが2倍にも3倍にもなりますね。

また、オファー面談前の採用候補者の方まで来ていただき、今いるメンバーと交流していただきました。 そしてこの時、来ていただいた候補者の方は現在、クラベスのメンバーとして一緒に働いています。なんだか感慨深い…

今回のBBQでは役割を決めていたわけではなかったのですが、野菜を切ったり、焼きそばを作る人がいたり、お肉を焼いて配る人がいたり、ずっと何かしているメンバーがいたら代わりますよ!と声をかけるメンバーがいたり、周りをよく見て動いてくれるメンバーばかりでとてもスムーズにBBQができました。

いつもお肉焼き担当の代表も「やることないわ」と、ゆっくりメンバーと会話できたようでした。(本当にいつもありがとうございます)

そしてなんと今回! 代表がトマホークを用意してくれました!!

でかい!!!隣のホッケもでかい!!!笑

こんなの滅多に食べれないのでテンション上がりまくりです!10周年のBBQに最適なお肉です!最高! 代表、ありがとうございます!!

昼から夕方まで飲んだり食べたり話したりして本当に楽しい時間を過ごせました。 普段はお仕事の話が中心のメンバーたちも、趣味やプライベートなこと、様々な会話ができてよかったです。クラベスのお給料を倍にしていくためにはどうしていく?!など、会話に上がったりしました。

最後の締めは代表の言葉で。この時の代表すんごい酔ってた気がするんですけど…?

今回の研修では自分がどんな人なのかを数字的、客観的に見ることができたと思います。 それを踏まえた上で、未来の自分、クラベスに向けてどんなことをしていけるかを改めて考えられる機会になりました。

10周年という節目を迎えたクラベスは今、新しいフェーズに入っています。 会社自体が大きくなり、今いるメンバーがステップアップし、リーダーになり、若手を引っ張って行く未来を描きつつ進んでいければと思います。 もちろん、いろんな理由があって別れのタイミングもあると思います。その別れの後でもメンバーたちが「クラベスにいたこと」を自慢できるような会社にしていきたいです。

次回の研修も楽しみです!

関連記事

2023/12/21

挑戦する組織をテーマに社内研修を実施しました

著者:高橋 かおり

2022/10/27

「学習するチーム」をテーマに社内研修をしました

著者:東野 絵里香

2022/10/07

無意識バイアスの中で生きていく

著者:堀内 文雄

2022/05/09

今年は新メンバーが大活躍! エイプリルフール企画「株式会社くまちょん」のウラ側 in 2022

著者:川嶋 一美