どーも。堀内です。

春は出会いと別れの季節ですね。 自分は桜が好きなので、テンションが上がります。日本を感じるのと、心機一転を感じるのは1月よりも4月です。

クラベスは12期目に入りました。

先日卒業のインターン生とも話す時間を少し取りましたが、大手企業に就職していくのは誇らしいです。 もちろん優秀なメンバーが去ってしまうのは、痛手ではあるのですが、「新卒でしか入れない条件」というものが日本には存在していると思っているので、就職活動を頑張ってもらっています。

3-4年後に、完成された企業では面白みが足りないとかで帰ってきてくれるのが理想ですね。 帰ってこなくても、入った会社で活躍して、お仕事一緒にできたらそれも最高です。

昨年度は2人のインターン生が卒業しました。インターン生募集中です!

今回は、新しい環境に身を置く人に、自分の過去のやってきたことをお伝えしてみようと思います。 過去の卒業生にも同じようなことを言ってきた気がします。

基本的には、なにか新しい組織の一員になると思います。

会社であったり、学校であったり、独立したり。 独立したからと言って、完全に一人でなにかできるわけではないので、何かしらのグループや取引先などもあるでしょう。 まず大事なことは、自分がその組織の中でどのような存在になりたいか、イメージしていくことです。

◯◯デビューとか言われるかもしれませんが、そんなことを言われるのはどうでも良くて、自分がどうなりたいかをきちんと持っておくことが重要です。 新しい環境でのデビューをしちゃってください。過去の自分なんて関係ないです。

なりたい自分になるための努力は必要ですが、なりたい自分になるチャンスです。

身長伸ばすのはキツそう

そのためにも、組織のルールを認識することは大事です。 規則のようなものは当然把握しないといけません。仕事の仕方や暗黙のルールなどを知っておく必要があります。 暗黙のルールを壊していく、という活躍の仕方はありますが、壊しても良いルールという判断をするためには知っておいたほうが良いです。そのルールができた理由も知っておいたほうがいいです。 ルールのルーツ。

知らず知らずで行動して、暗黙のルールを破ってしまったというのは、リスクが大きく、下手すると評価を一気に下げかねません。知っておいて、「この暗黙のルールってこうした方が良くないですか?」みたいにできると、センスを感じます。

おそらく評価は急上昇するでしょう。

評価できない変な人、になりたかったら、無謀に突破してみてください。笑 評価される賢い人、になりたかったら、しっかり把握していきましょう。

数日や数週間過ごすと、自分のなりたい像に近い先輩などがいたりします。その人を探すのも大事です。必ずしも1名である必要はありません。

周りで仲良くなれそうな人の「良いところ」でもいいと思います。 自分より前からいる人、長くいる人の模倣をして、その能力をどんどん身につけていってください。

一番の成長と信頼の近道です。 信頼されれば、出世もあります。信頼されれば、友だちも増えます。成長も同様です。

あえて信頼されないように参加する組織などもあるかもしれません。 そういう組織への参加はきっと楽しくないので、抜けてしまっていいと思います。イヤイヤやるようなこともあるのかもしれませんが、それは成長にも信頼にも繋がりません。

個人的には無駄な時間だと思っています。 楽しい組織や楽しい部分を見つけて成長していくのが一番大事だと思っています。

まずは自分がどうなりたいかを考えて、どんな成長をするのか考えてみてください。 きっとワクワクするはずです。

ではまた。

2024.04.12 堀内文雄(新卒から3年間、成長に全振りしてました)

関連記事

2024/04/19

関係のない、信頼できる人

著者:堀内 文雄

2024/04/05

個人最適と全体最適

著者:堀内 文雄

2024/03/27

自分で考え、仲間に伝え、実行する

著者:堀内 文雄

2024/03/15

オープンにできる強み

著者:堀内 文雄