2021年 CLAVES の躍進

公開日:2021/12/24

著者:堀内 文雄

どーも、クラベス代表の堀内です。

今年最後のブログです。

2020年〜2021年において、コロナショックといいますか、大きな時代の変化があったのは間違いないと思います。 昨年も最後の記事はそんなことを言っていましたね。

移動が許される状況になっても、移動してのMTGが非効率であれば、オンラインで行う、というのが継続しています。 自分がクラベスを立ち上げた時に思い描いていた未来にとても近づきました。

"会議はオンラインでいいじゃない"

本当にそうなりました。 リモートも促進されて、移動時間がなくなりました。 「移動時間がなくなれば、週休3日も夢じゃない!」 と常にいってきましたが、、、まだまだやりたいことがありすぎますね。 お仕事は絶えずありまくります、、、

※サボっていませんよ!

全然週休3日にならなかったですw

とはいえ、クラベスでは大きな変化がありました。 今年を振り返ってざっくり書きます。

・採用のブースト!インターン生を含めて7名の採用

リーダークラスの採用もできました。さらにもう1名内定承諾をいただきました。 インターン生の1人は社員希望で2022年4月から社員に。 4割が新人のような状態です。

・リモートワークでもできるチームビルディングを確立

リモートでの研修 / オンボーディングを実施。 雑談タイムを導入し、コミュニケーションの時間を増やしました。 オフライン研修や久々の交流会も行いました。

2年ぶりに全社研修開催!&オンライン研修に初挑戦! リモートワークが続く今だからこそ伝えたい「相互理解の大切さ」 2年ぶりに全社研修開催!&オンライン研修に初挑戦! リモートワークが続く今だからこそ伝えたい「相互理解の大切さ」

・MedicMedia様リリース

医学生・看護学生が全員使うと言ってもいいサービスです。 リリースタイミングが、プロジェクト都合で長くなったが無事にリリースできました。同時利用ユーザーが過去実績の中で最高クラスです。 メディックメディア様 紹介ページ

・OMO基盤構築プロジェクト開始

過去最大人数をかけての巨大プロジェクトを手掛けています。 期間も最長になりそうです。我々の目指す「すべての距離をなくす」を 実現するための基盤づくりです。

・ブログ年間50本以上を達成

情報を発信し続けることを続けてみました。常に発信していないと隠れてしまうなにかがあると思っています。 今年は特に今のクラベスについて語ってきたと思います。 来年はやりたいこと、想い、思想なんかを増やせたらいいなと思います。

・完全なる福利厚生「FUR」の導入

小さい会社だから福利厚生が不十分、なんてイメージを払拭します。 社員の健康増進と社会貢献を目指して。健康で集中力が高まれば、どんな投資よりも効果があると思っています。

新・福利厚生制度「FUR(フール)」 新・福利厚生制度「FUR(フール)」

・売上150%成長

人数を増やし、案件を増やすことができたので、安定して成長できそうです。 常に進化をし続けないと後退してしまいます。 どんなときでも一歩前へ!

・自社サービスの種を

まだまだ完成には持っていけないのですが、少し変わった視点のサービスを展開していく準備をしています。

2年前から変えてきたものが実現し始め、 採用でいったんブーストをかけたのですが、更に受注を増やしていける兆しが見えてきました。 成長曲線をしっかり伸ばしていきたいと思います。

2022年は10期目に入ります。 2023年4月の10周年に向けても今のうちから計画していかないとですね。 来年以降も改めて進化していくクラベスを皆さんにお見せできるように冬休みしっかり休んできます。

妻と子供達とぬくぬくして過ごします。キャンプは行きませんw

ではまた来年。 メリークリスマス&良いお年を。

2021.12.24 堀内文雄(クリスマスはモスチキン食べよ)