マルチタスクはシングルタスク シングルタスクもマルチタスク

公開日:2021/12/15

著者:堀内 文雄

どーも、クラベス代表の堀内です。

あーーー、とっても師走ですねぇ。

師走という単語を習った時は、 12月って楽しいじゃん?クリスマス、冬休み、スキーいけたり・・もういくつ寝ると〜♪お正月〜♪ って感じで。

子供の時は色んなものがもらえて、休みもあって最高だった気がします。 高校サッカーも観に行けたり、天皇杯も毎年観に行っていたなぁなんて思い出します。

社会人になると師走を感じますね。

弊社は決算が12月ではないですが、 決算のある会社ではシビアな対応があったり、 ECではSALE時期。ボーナス商戦。年内に終えたい目標。色々ありますね。

通常の月末よりもシビアなのに、年末年始の休みで営業日が少なくて。 今年はあまり多くないですが、忘年会などのイベント事も多くて。 クリスマスやお正月の準備だったり。

大人になると失うものの方が多いですね・・・苦笑

年末年始の営業時間のご案内 年末年始の営業時間のご案内

で、本題なんですが、 「忙しいのでマルチタスクで進めないと〜」とか、 「私はシングルタスクじゃないと無理なんです〜」とか、 そんな悲鳴が聞こえてくるのが師走なんじゃないかと思い、 書いてみることにしました。

実際に弊社では、新規案件の相談が増える時期かもしれません。

年度の終わりだったり、1-3月に来年度の予算取りのために見積が欲しかったり、
一気にいろんなことを考えないといけません。

資料作成もしかり、イベント対応もしかり、漏らさないようにしないといけません・・・ 僕はと言うと、、、メンバーにお尻を叩かれてなんとか漏らさずにいきてます。

シングルタスクとマルチタスク

よくいいますよね?

実際にはシングルタスクもマルチタスクで、マルチタスクもシングルタスクなんですよ

とお伝えしたいのが今回のテーマです。

得意不得意もちろんありますが、 シングルタスクの方が集中できて、クオリティの高い仕事ができるのは当然です。
脳の構造上そうらしいですね。 忙しくて1日5件以上のMTGとその準備、他にも問い合わせや相談があったりする日でも、 マルチタスクをやろうとすると、間違いなくクオリティが落ちます。

会議中に内職(他のことをすること)をしている人などもみかけますが、実際に会議側には集中できていないはずです。 ちょっとした返答も、理解が不十分だったりして、後で改めて時間をとって会話していたりするのをよく見ます。

いっそのこと会議に出ないで資料作成したほうが間違いなく集中力は高く、クオリティも良くなります。

とはいえ、複数人が同時に動いて、複数の案件で成果を出すために並行で動いているのは間違いなく。 その状況を確実におさえるためには、ずっとその状況の確認に集中していなければなりません。

しかし、現実的には他のこともやりながら、決めた時間にその案件に集中して対応をすることになるのです。 複数の案件を並行で対応しているといっても、実際には一つ一つシングルタスクで対応しているのです。

マルチタスクが得意な方は、先を見て道筋を立てて、分割する能力と、案件間の切り替えが早いことなのだと思います。 昔のパソコンの起動と一緒で、ある一つのことを集中して考えるためには、予備動作のような時間が必要です。急には始められないのです。

シングルタスクが得意、という方は、集中するのが得意なのだと思います。 一つのことに集中し続けるのは、体力も使いますし、気を抜くタイミングが難しかったりしますね。

とはいえ、シングルタスクと言っていても、依存関係のある他のタスクがあったり、 他メンバーとのコミュニケーションがあったり、製作・開発業務以外のことがあったりで、 実際にはマルチタスクをこなしているのです。 このことについて自分自身の特性などを理解して、 この時間に何を完成させる、などとして集中していくのが大事なことです。 自分の得意不得意も自覚してみてください。

掃除すると漫画をすぐ読んじゃう人いますよね? 牛乳を買いに来たのにお菓子やパンを買う人もいますよね? この件について調ベていたのに、ついつい派生した情報が気になったりしますよね?

予期せぬ手土産は嬉しかったりする

仕方がないことなんですが、自分をコントロールするために 自分がどんな特性か考える時間をとってみてください。

マルチタスクを実現しなければいけない人は、 いかにシングルタスクでできるようにするか。

シングルタスクで対応していく人は、 いかに直列にタスクを並べて効率的にできるか考えてみてください。

シングルタスクを完成させるぞ!と決めてやる場合は、僕の場合はSlackなどの通知を切ります。 通知を無視されてもメンバーが困るので、1時間以上はやらないようにしていますが、
通知が来てしまうと即レスできるもんがあると即レスしてしまって、集中が切れていきます。

なので、朝や夜にみんなのアクションがない時間帯にシングルタスクに集中する、ということがあるのですね。

「働く時間帯」もこれからのご時世は自身のコントロール配下になっていくと思いますので、有効活用していきましょう。

僕は朝早く起きるのに夜型です。 要するにあんまり寝てないです。長く寝るの苦手なんです。 とはいえ、朝はニュースとサッカーに当ててます。改善しなきゃ。

忙しい時期こそ落ち着いて乗り切りましょう! 仕事があるのは幸せなことだ!

ではまた。

2021.12.15 堀内文雄(冬になると堀内家のダイエットレースが始まる・・・)