こんにちは、クラベスの川嶋です。 先日のブログや facebook でも紹介しました、エイプリルフールのネタとして出したコーチング web サービス「7UP」ですが、ご覧になった方々楽しんでいただけましたでしょうか?

今年のエイプリルフールのサイトは下記からどうぞ!! コーチング web サービス「7UP」


毎年やっている冬合宿は昨年に引き続き、コロナの影響で実施できませんでしたが、エイプリルフールのネタを考える研修を短時間で実施しました!

ちなみに昨年のエイプリルフールはこちら ↓ エイプリルフール「龍の人脈」制作の裏側!


3 月初旬、今回も昨年と同じく 2〜3 人のチームに別れ、時間内にネタを考えてプレゼンする研修を行いました。

まずは今回の研修についての説明。みんな真剣な面持ち。

3 時間の中で事前説明や発表を除くと個人で案を出す時間、チーム内で話し合って資料を作り上げる時間は 2 時間ほど。 時間内にどんな内容にするか、4/1 に間に合うにはどんな作業が必要でどんなやり方がベストかなど、決めなくてはいけないことがたくさんあるので、どのチームもかなり濃密な 3 時間になったかと思います。

短い時間で今年も色々な視点、メンバーやクラベスをより知ってもらうのが目的など様々な案が出ました。

今流行りの転生物も!!

数ある案の中で選ばれたのは…

コーチング web サービス「7UP」

です!! 今回の案は、私川嶋とディレクターのチームのものが採用されました!! 「CLAVES にある 1on1 の制度の「7UP」をコーチング web サービスにしちゃえば CLAVSE のことをもっと知ってもらえるんじゃないか?」と考えて出した案でした。 面白い案がたくさん出た中で選ばれてびっくり&嬉しかったです!!

やるネタが決まったら早速 MTG&デザイン作成!!


やることが決まったら早速 MTG です!! 今回決まったチームにはエンジニアがいなかったのでエンジニアさんを数名お呼びして MTG しました。 研修当日に作った資料を元に内容の詳しい説明や、機能の面など相談し合いました。

デザインの部分は資料の最後に最低限のイメージとして入れていたので、それを元にデザインを進めました。 通常業務もある中、最初の MTG から 3 日ほどで top ページのデザインを出しました。

初期のデザインよりもシンプル目でスッキリしたデザインにして当初いたキャラクターも無くしていたのですが、 最初のデザインをディレクターさんに見てもらったら、

復活の声が!!!!!!!!!!!


何気なく作ったものが他の人に気に入ってもらえていて嬉しい限りでした。少し綺麗に整えて即復活させました(笑)

綺麗な 7UP くん

最初はただの LP にする内容だったのですが、他のチームの案の「チャット」機能を足してより web サービスのサイトらしい見た目になりました。

今回、他のプロジェクトのリリースとかぶり、スケジュール的にきついメンバーがちらほら… 忙しい中でもメンバー間の協力もあり、無事エイプリルフールにリリースすることができました。



昨年と違ったテイストのエイプリルフールネタでした。 サイトの案内人的なキャラクターを作成しましたが、社内のメンバーが気にってくれて嬉しかったデザイナー、川嶋です(笑)

昨年のエイプリルフールをみていた方は今年も楽しめたでしょうか? 来年のエイプリルフールもきっと面白い案が出ることでしょう!今から楽しみです!!

———–

一緒に面白い仕事をしませんか?クラベスでは、一緒に働いてくれる仲間を募集しています!

《募集詳細はこちら》