この記事は「Magento Advent Calendar 2017」 の 8 日目のものです。
4 年前に出会い、多くお話する機会をいただいている Magento のお話ですが、
いつも通り、非エンジニアな話を。

今回で 3 回目となるMeet Magento Japanへの参加。

ありがたいことに主催のベリテワークス様からお声がけいただき、今年こそは余裕を持って準備しなくちゃ!

と意気込んでいたのが、たしか 3 ヶ月前・・・
今回は 2 枠くらい行きますか?ってな話もしていたのですが、
なぜ人というのは直前まで準備を完了できないのか。。。
俗に言う「夏休みの宿題状態」ですね。
SVH?(SummerVacationHomework)
NYS?(NatsuYasumiShukudai)
・・・


はい、どうでもいいです。

前回の弊社の発表はスライドが多いくせに直前まで完成せず、翻訳していただく方にご迷惑をおかけするという失態を犯しました。
今年はそれを回避すべく頑張ろう!という想いがありました。

弊社では、主にエンジニアがメインでやっているのですが、
代表である私は、実装はせず、業務設計やサイト設計に終止し、
売上を上げるためにどうするか、ということに集中しています。
エンジニアの中では M1 と M2 の違いでたいそう盛り上がっている話はあるのですが、
利用者視点、お客様への説明視点で言うと、
M1 に比べて M2 の方が、管理画面でポジティブな要素があるので、Welcome だったりします。


不具合とか速度とか不具合とかエクステンションの対応状況とか不具合とかはさておき。


今回は 2 枠構成にして、エンジニア視点とコンサルタント視点で 2 種類行おうかな、なんて考えていました。
そこで枠が埋まりかけている話とスポンサーのお話もご相談いただき、
今まではスルンッと入れてもらっていた感謝の意味を込めて、
シルバースポンサーで参加させていただきました。
※弊社ではブース出展もしたことがなかったので、とっても貴重な経験になりました。

ということで、一枠購入するようなかたちで、
シルバースポンサーとして、MMJP17 に参加するぞ!となったのが
約一ヶ月前の出来事でした。


ここからはブース出展が初めてなこともあり、
てんやわんやでした。デザイナーの活躍は大きい・・・感謝。
Meet Magento 2017 ブース出展しました!(https://www.claves.co.jp/archives/1989)
の記事内でも触れていますが、パネル、パンフレット、T シャツなどなど
多くのものを準備していました。

その中でもパンフレットはできたばかりで、実はすべての工程を、弊社社員で作っています。
友達や家族に気軽に渡せるパンフレット、をテーマに作ってもらったので、
明るさやデザイン重視で、お客様事例や固いものを極力排除し、
CLAVES ブランドを表現できるツールにしたい、という想いで出来上がっています。
ブランドブック、と言われるものに近いのですが、
弊社のロゴマークにもあるドアのマークを中心に、
紙の質やサイズにこだわりました。

手元にある方はぜひもう一度見てみてください。
※制作秘話、どこかでブログに書いてもらおうっと。


さてさて、ブースの準備、という新タスクがありながら、
登壇は 1 枠で考えよう、となった時に今までのように
私が 1 人で話すのはつまらないなーと感じていました。

「今回はブースもあるし、何か面白い方法はないかな?」
「ブースがあるってことは、興味がある方は後で来ていただけるのでは?」
「今回初参戦の社員も多い(実際は 6 人)し、みんなに来てもらいたいしなぁ」
「懇親会とかで話が盛り上がるためにはどうすべきなんだろう」
「見れば CLAVES の社員って分かる状態に T シャツで持っていけるな」
「普通みんな一人が話していて、30 分間だと結構長く感じるんだよな」
「話している最中に人が変わるのってなかなかないよなー」
「聞きにくいこともあるけど、メリハリになって面白いかも」
「うちのエンジニアリーダーが人前で話していく能力上げてほしいな」
「純粋にうちのメンバーがプレゼンしてるの見てみたいな」
「っても自分の名前でエントリーしちゃってるし、営業的な会話は自分だしな」
「内容をしっかり伝えることが本当におの 30 分間でできるのか???」
「エンジニアのみんながはなしたい内容って、こんなことで困ったよねこう解決しようねみたいな話だよな」
「まとまっていてわかりやすいことよりも、精一杯内容盛り込んでみようかな」
「今年一年、ほんとこの案件と向き合ってきたしな」
「聞いてもらった人達にエンジニア的な共感と『CLAVES ってチャレンジしてるんだな』って思われればいいかな」
「他のクライアントも来てくれるしな」
「よし、みんなで内容モリモリで喋っちゃおう!」
「さープレゼンの練習だー」

みたいな主に一人会話を繰り返し、
弊社幹部メンバーに話をして今回の手段を取りました。

実際にやってみると、
・全員資料のテイストが違う
・一人の時間は 5 分強くらいなので、内容を盛り込めない
・1 人が伸びると全滅するので、少し早口になる
・本番は多少なりとも緊張するので、より早口になる
・早口だし内容モリモリだし、会場の方々がついてこれない・・・
→ と思いきやエンジニアな方々は質問などしていただいたこともあり、
 楽しんでいただけたかと。非エンジニアの皆さんは完全においていきました。
 狙い通りな部分もありつつ、反省点もあります。

反省点として、
・資料の枚数が結局多い・・・
・外国の方を意識できていない内容になってしまった。
・非エンジニアの方はあえて置いていったものの
 もっと楽しめるようにできたはず
などが挙げられます。

毎年登壇させていただいているイベントは MeetMagentoJapan くらいですし、
これからも Magento と触れ合う機会、構築できるメンバーを
増強し続けていくところですので、前向きに改善していこうと思います。

プレゼンと同じく、まとまりのない感情が中心の内容になりましたが、
登壇した内容は
Meet Magento 2017 講演しました!(Meet Magento 2017 講演しました!)
を見ていただければと思います。

ということで、次は 9 日目の Momoko Tsuchiya さんの「ユーザが自分のアバター(画像アイコン)を登録できるモジュールの作成方法」です。よろしくお願いします!
弊社メンバーも数多くこの「Magento Advent Calendar 2017」に参加していますので、
そちらも探しながら見てあげてください!

株式会社 CLAVES  代表 堀内文雄

関連記事

2019/03/28

Adobe Summit2019 から感じるECサイトの未来

著者:堀内 文雄

2018/04/24

NEWS ZEROでも紹介されたECサイトリリース

著者:向田 絵里香

2018/04/13

【リリース】CoSTUME NATIONALオンラインショップ

著者:向田 絵里香

2018/03/19

【リリース】FACETASMオンラインショップ

著者:向田 絵里香