
どうも、堀内です。
令和8年、2026年を迎え、クラベスは次の3月で13期が終了し、14期目に入ります。
年始早々3人の新メンバーを迎え入れ、慌ただしい年始となりました。

新年祈祷を始業日に済ませ、そのままの勢いで歓迎会もしてきました。今回入ったメンバーは非エンジニアの3人、ディレクターです。プロジェクトの顔となるべきメンバーで、クラベスの基盤を支えていってくれると期待しています。
そして、既に3月と4月にそれぞれ1名の加入も決まっています。
今年は「忙しくてできなかったこと」をなくしていこうと考えています。 代表取締役 兼 営業 兼 ディレクターリーダー 兼 管理部 のような状態だった業務を分散し、より新しい世界を切り開いていくことに決めました。採用の門戸はこのまま開いていきますので、良い方がいたらぜひ入ってきてください。

さて、年末年始は毎年のように落ち着きのない生活を続けておりますが、今年も妻の実家に行ったり、元旦に戻ってきて自身の実家での挨拶も行いました。珍しく自分の兄弟が勢揃いした正月にもなりました。
子供が百人一首にハマっていて、親族全員で行うことのできる遊びとして、その素敵な文化であることを再認識しました。来年は受験生ですので、どこまでできるかわかりませんが、8人くらいの中で一人で40枚以上取ったのは良い思い出になったと思います。私は最近は一対一でも負けてばかりです。
今年はサッカーW杯もあり、海外に行く機会も増えるかと思います。

海外に行っても仕事がある程度できる状態にはあるので、それまでに、
・各メンバーへの業務委任
・状況確認フローの確立
・新しい働き方の模索
といったことに注力していくことになると思います。
また、海外との取引や、海外に出ている日本企業のサポートができるビジネスについても検討していきます。
社内の管理方法も今年から大きく変わります。マネジメントの体制に昨年末から徐々にテコ入れをしてきました。20人規模で機能した仕組みを、50名体制を見据えた形へと変えていっています。
代表の私としては、今まで培ってきた文化や、自然に醸成されてきた文化を取捨選択し、大切にするものと、あえて捨てていくものとを見極め、指針を出していきたいと考えています。
ただ、これからもこの先も「人を大事にしていく」スタンスは変えません。
今期以降は、メンバーの待遇面でのベースアップも狙っていきます。物価高騰などもあり、日本全体の賃金体系も変わっていくと考えております。「中小受託取引適正化法」の改定もあり、お客様と相談しながら進めていければと思います。
チャレンジがない年はなかったように思いますが、とてもポジティブな年始になっていると思います。
2026年もクラベスをよろしくお願いします!

2026.01.16 堀内文雄(仕事を先に増やすスタイルではなく、しっかり繋いでいきます)





