デザイナー兼広報の川嶋です。今日から仕事始めです。

お世話になりましたお取引先の皆様、関係者の皆様、昨年は本当にありがとうございました。 そしてクラベス社員の皆さん、1年間お疲れ様でした。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

そして、2024年1月1日の能登半島地震にて被害を受けた方、犠牲となった方々におくやみを申し上げるとともに、被災されたすべての方々に心よりお見舞い申し上げます。 また、被災地域にいらっしゃる方々の安全の確保を心よりお祈りいたします。

============

さて、昨年は仕事始めの4日の朝に新年祈願を深川神明宮さんでさせていただいているのですが、今年は明日午後にゆっくりと訪問させていただく予定です。 その様子はまたの機会に。

昨年の記事はこちら。 2023年 新年明けましておめでとうございます! 2023年 新年明けましておめでとうございます!)

昨年の振り返りと共に個人的な今年の目標を書いていこうと思います。

デザイナーとしてのお仕事をする

2023年、広報としてSNSの更新や、ブログの作成に注力しました。 そのおかげかお客様や、面談に来ていただいている方からありがたい感想、「いつも読んでます」というお言葉をいただく回数が増えました。 いつも読んでくださっている方、本当にありがとうございます!!

クラベスのここ数年のお仕事ですが、長期的で中〜大規模な開発の仕事が多く、フロント側の大きなお仕事は最近は少し控えめです。 あっても半年あるプロジェクトの最初の2ヶ月ほどだけ関わる、ということが多いです(開発終盤でのテストなどをお手伝いすることもあります)。

昨年はwebデザイナーとしての活躍できる場面が少なく、悩む時期もありました。 ですが、会社からお仕事が振られるのを待っていたら時間がもったいない。 自分の仕事は自分で見つけて提案して、デザイナーとしてのお仕事を自ら見つけて、自分の成長や実績にしていきたいです。

ちなみに今日から仕事始めですが、名刺を作り直す仕事を提案しゲットしました!やったぜ!!!!!!!!!!!!!!!

※WEBデザインと関係なくない?とかそういうツッコミはやめてください

自分の言葉で自分の伝えたいことをブログに書いていく

2023年は62個の記事が公開になりました。 そのうちの50個は代表ブログです。日々業務で忙しい中、メンバーも増え毎週のように面談などがある中、週に1度のブログ公開のペースをほぼ崩すことがなかった代表、忖度抜きで凄いと思います。

代表、今年もよろしくお願いします。(急に何?)

自分でも6、7つほど記事を書いているのですが、年末年始の営業時間のお知らせなど、業務的な物がいくつか含まれてます。 デザイナーとして、広報として日々感じたことや、自分の言葉で伝えたいことが多いのですが、ついつい忙しいから〜時間ないから〜と後回しに…後単純に文章を書くこと自体が得意ではないので、苦手克服の意味も込めてと、クラベスのことをいろいろ発信できたらいいなという思いで今年はいろんなブログ記事を書いていければと思っています。

今年こそやり遂げよう

私の今年目標は昨年の代表の目標の「やりきる」です。 昨年の初めに代表が書いたブログに今年はやりきっていこうと思いますとありました。

2023年、やりきります! 2023年、やりきります!

昨年はお仕事も、プライベートでもやり切ることができませんでした。他者に迷惑がかかる様なことはしていないのですが、自分の糧になるためのことが全くと言っていいほどやり遂げられませんでした。 私が描いているくまちょんの LINEスタンプもなかなかリリースまで至らず… 昔よりも「おっしゃ!やるぞ!」の根性論的なものができなくってきているきがします(え…年…?)

計画的に、小さいゴールを積み重ねて1年後こんなにやり切れた!という自信に繋がればいいなと思います。

兎にも角にも自分を大事に健康に過ごそう

実は昨年は怪我&体調を崩しまくりの年でした。普段行かない様な病院に行ったり、救急車を呼ぶか悩むほど体調悪くしたり。 なぜか身の回りも人も事故と入院が多かったり…謎…こわ…

体調を崩すとメンタルも落ちこんでいきがちなので、気をつけて過ごしたいです。 皆様も自分を大事に、いつでも自分の味方は自分で気にしてあげてください。 いつでも元気に過ごせますように。

ざっくりですがこんな感じで、クラベスのデザイナー兼広報として周りのメンバーと協力し合い、今年も頑張っていきたいと思います。(マジでめちゃくちゃ個人的だな…)

今年はもう中途入社が決まっている方もいれば、卒業が決まっているインターン生もいます。気を引き締め、気分を新たに、また1年頑張りたいと思います。

改めまして今年もクラベスをよろしくお願いします!!

関連記事

2024/02/22

幸せと思える人が幸せ

著者:堀内 文雄

2024/02/16

会うことを大事にしているリモートワークな会社

著者:堀内 文雄

2024/02/09

トップダウン VS ボトムアップ

著者:堀内 文雄

2024/02/02

継続は力なり 〜継続する設計をしよう〜

著者:堀内 文雄