【開催報告】「クラベスの魅力は??」研修

公開日:2022/04/21

著者:東野 絵里香

こんにちは!

クラベスで人事をしている東野です。 クラベスでは半年に一回社内研修があります。 今日は、先日行った研修についてお伝えしていきます。

Big Up表彰式

研修の前に以前ブログで紹介した「Big Up」の表彰式を行いました。

2021年秋から始まった賞賛文化のBig Up。 ちょっとした感謝、 ちょっとした感動、 ちょっとした応援、 ちょっとした賛辞。

毎日たくさんの賞賛が飛び交っています。

Big Upを多く送った人(Blg Up! インフルエンサー賞)top3名、Big Upを多く送られた人( Blg Up! ベストサポート賞)top3名、代表堀内のイチオシ賞1名に表彰と賞状を送りました。

そして代表イチオシのBig Upがこちらです。

「本日もペアプロありがとうございました!めちゃ開発が早くて見ててワクワクしました」

“ワクワク”というのがいいですね! 刺激をたくさん受けて楽しんでいるのが伝わりました!

Big Upを送った千田さん(右)とそのBig Upを送られた遠藤さん(左)

今回、インフルエンサー賞とベストサポート賞を同時受賞しているメンバーがなんと2名!!

その二人の特徴を見ると、周りのことを本当によく見ていると感じます。困っている人がいると自分から声をかけに言って相談に乗ったりサポートする。そして当たり前のように人への感謝を忘れない。私も見習うところがたくさんありますが、本当に素晴らしいメンバーです。こういうあたたかな輪が社内にどんどん広がっていくのが楽しみです。

左:インフルエンサー賞、右:ベストサポート賞

予想以上に盛り上がって、あたたかな時間となった表彰式でした。

ワールドカフェ研修

会場があたたまったところで、今日の本題の研修に入ります。 ここからは進行を堀内にパトンタッチして、私も久しぶりに研修に参加しました!

まずは研修の目的を共有。

クラベスの研修はチームづくりとリフレッシュが土台にあって、その時々でサブテーマを決めています。 今回の研修のテーマは

「クラベスの魅力は??」

今年はリファラル採用にも力を入れていく年にする!ということで、メンバー自身にクラベスの魅力を考えてもらいました。 グループに分かれて、ワールド・カフェという対話手法をつかって話し合いをしてもらいます。

ワールドカフェとは 『カフェ』のようなリラックスした雰囲気の中で行う対話手法のひとつです。オープンで自由な対話から、お互いのことをより知ることができたり新しい発想の誕生が期待できます。

3ラウンドの話し合いの時間があり、各ラウンドごとにテーマに沿ってアイデアを広げてもらいます。

ラウンド1では、メンバー視点のクラベスについて話し合いました。

「個性が強いよね」 「でも不思議と衝突がないよね」 「それはなんでだろう?」 「お互いに尊重しあえてるからかな」

といった意見が出てきました。

ラウンド2では、メンバー交換をしてそれぞれのグループで出てきた意見を持ち寄って、さらに話し合いを深めます。 ラウンド2のテーマは、視点を変えて”お客様にとってのクラベス”について話し合いました。

「ディレクターから、エンジニアから提案できる会社」 「お客様がやりたいと言ってることでも、やめた方がいいと思うことはちゃんと提案する」 「だから信頼してもらえるのではないか」 「運用面まで考えた改善提案をしている」

といった意見が出てきました。

ラウンド3では、もとのグループに戻り他のグループから持ち帰った話をさらに加えて&ラウンド1/ラウンド2のテーマを統合して、クラベスの魅力について考えてもらいました。

最後に各グループで出た魅力を発表してもらいました。

私がいたグループは、クラベスの魅力についてこう考えました。 社外から見ると、お客様の課題の根本的な改善に本気で取り組む会社。だから受託ではあるけれど言いなりにならない。お客様にも対等に意見が言える。難しいことにも挑戦できる。 こういう挑戦ができるのは彩り豊かなメンバーのおかげ。それぞれが個性を活かして、補い合って、尊重しあえるチームだから、お客様が抱える難しい課題にも力を発揮することが出来る。

各グループでさまざまな発表がありましたが、これらのキーワードが多く見られました。 「素直」「提案」「個性」「自由」「謙虚」「尊敬」「信頼」「ブログ発信」「いいものをつくる」「妥協しない」

入社間もないメンバーからは、「会社の研修で、こんなに全員が前のめりで参加していることにびっくりした!!」という声をもらいました。 模造紙が足りなくて2枚目にいったグループもあったり、会話に熱中しすぎて時間終了に気が付かなかったり(ファシリテーターが手を上げたら話し合い終了の合図です)、私から見てもみんな前のめりに参加してくれたいたと感じます。

面白いのがこのアンケートです。

全員の満足度が5点中5点!! これやらせではないですよ(笑)

せっかくなので研修コメントをご紹介。

・ふわっとバラバラだったみんなの意見が、明文化できたと思う。より良い形に近づくことができたと思う。 ・こんなひとつの話題について、しかも結論がないものについて話すことが最近なかったので新鮮だったし楽しかった ・普段業務で携わらない人と話せたことと、各ラウンドともリラックスした状態で盛り上げることができたため

研修後に一人ひとりから改めてクラベスの魅力を考えてもらったので、せっかくなのでそちらもご紹介します。

・それぞれが魅力的で個性が強い!なのに衝突はなくてお互いに信頼しあい、尊重しあい、尊敬しあう文化がある。 ・「すべての距離をなくす」をミッションに掲げている会社なのに、適度な距離感をもっててチームワークがある ・素直なメンバー ・失敗しても許してもらえる余白がある。挑戦できる文化がある ・社員全員がそれぞれを尊重しつつ自分らしさを押し込めない文化がある

入社予定のメンバー、入社1ヶ月のメンバーも参加して発表してくれました

「会社のイベントを全力で楽しむ大人たちがいる」というのもクラベスの魅力の一つだと私は思います。 このブログを読んで、クラベスって”こんな会社”というのを少しでもお伝えできていたらいいなと思います。

次の研修は夏頃を予定。 このブログを読んでいるあなたも研修に参加しているかもしれません!

ご応募お待ちしています!! 《募集詳細はこちら》