初めまして!2021年6月にCLAVESに入社した山田と申します! 本記事では、僕がクラベスに入社した経緯を通して、「一歩踏み出して理想を追ってみるのも悪くなかったよ」ってことをお伝えできたらなと思っています。

まず簡単に、僕について少しお話します。

元来持ち合わせている性格は、超ポジティブで楽観的って感じで、自由が好きなので縛られることと理不尽に関してはとっても嫌いです! 将来は独立して何らかの事業を始めたいというか、社長という肩書きが欲しいというか、とにかくお金持ちになりたい!!って夢を漠然と持ち続けています。 見た目?格好に強いこだわりがあって、プライベートをとても大事にしています。 生まれも育ちも鳥取県ですが、地元愛はあんまりなくて、小さい頃からいつか都会に出て生活したい思って生きてきました。

って感じで、クラベスに入社する2ヶ月ほど前まで鳥取県で暮らしていました。ここからどうやって今の自分に至ったのかを語っていくので、よかったら見ていってください。

鳥取県の実家にいるワンちゃん達

憧れだった理容師人生をスタートさせるも...

社会人スタート時は地元鳥取で理容師をやっていました。とはいえ3〜4ヶ月程度ですが…手荒れとか膝・腰を痛めるとか、理容師にありがちなやつをその短期間でコンプリートしてしまって、正直身体的にはまだ続けられたとは思うのですが、メンタルが負けて挫折しちゃいました。そこから1年弱、理容師を続けられなかったショックから立ち直れずにフラフラしてました。ここから長い間、持ち前のポジティブが本調子じゃなくて苦労しました。

その後紆余曲折あり、母校の先生に紹介していただいた、これまた地元のIT系の企業に就職し、SEとしての人生が始まりました。というのも、理美容の専門学校に行く前に高専を卒業しており、高専の先生に当時の状況を相談していたという経緯があったからです。

SEとして人生を再スタート

前職はその時に入社した企業になります。学生時代、プログラミングの授業が好きで、紹介していただいた企業の中で唯一コーディングができる会社だったので、そこに入社を決めました。そこでは主に保守案件や軽微な機能追加程度の開発が多かったのですが、小規模な新規案件もいくつかあり、そのような案件には積極的にアサインしていただけました。 地元のIT企業と書きましたが、正確に言うと、東京に本社を持つ1000人規模の会社の鳥取支社になります。そのため、新規案件に取り組めたことはありがたいことですが、大企業ならではの厳しい規則が存在しており、それがどうにも受け入れ難く、小さな不満が募っていきました。

この規則嫌だなぁ。。。 今の会社だと目指せる待遇に限界あるなぁ。。。 髪の毛、理容師の時みたいに明るくしたいなぁ。。。 副業やりたい事あるけど規則で禁止されてるしなぁ。。。

そうだ!!!転職しよう!!!!

せっかくだから開発は続けたい。。。 でも髪の毛は明るくしたい。。。 東京ならそういう仕事ありそう。。。

そうだ!!!東京へ行こう!!!!

イベントに参加した際の写真

上京して就職活動スタート

こうして現状を打開しようと一歩踏み出して、2021年3月末日で退職し、お気に入りの服と愛用のパソコンをまとめて、段ボール2箱とキャリーケースで上京しました。 上京の決断にはほとんどノータイムで行き着きましたが、不安はたくさんありました。それでもこの決断が出来たのは、これまでの挫折を乗り越えた経験や前職での知識が、きっと何とかなるよ、と後押ししてくれたからだと思っています。

入って半年も立ってないのに研修運営お手伝いしました

せっかく理想を求めて出てきたからには妥協はしないぞ!と思って、敢えて髪を明るくし、敢えて強そうなピアスをつけて、条件も自分の身の丈に合っていない分不相応な条件を提示して、攻めた転職活動をしていました。結果は惨敗で、明るい髪はちょっと…って感じで面接のステージにすら上がれませんでした。 そんな調子で1ヶ月ほどなんの進展もなく、このままでは生活が危ないと思い、そろそろ髪色は諦めるしかないか…となっていた頃に、何となく気になってメッセージを送っていたクラベスから返信がありました。そこからはとんとん拍子で面接が進み、結果内定をいただくことができました。

ただ、この内定をもらったタイミングまでは奇跡的な出会いを果たした!って感じではなく、実はほぼ同じタイミングでもう2社からお声をいただいていて、その2社とも内定をいただいていました。 正直その時にはクラベスは第三候補で、礼儀としてオファー面談は一応聞いておいて、後で他から選ぼうって思っていました。それが最後の最後、オファー面談で社長と会話した時に考えが逆転しました。僕の夢を理解していただけて、社長が同じ目線で社長の理想や理念を語ってくださって、待遇とか全部抜きにしてこの人についていきたいと思えたので、その場で入社意思を伝えた記憶があります。

誕生日に素敵なグラスもらっちゃいました

クラベスで過ごした半年間

そこから半年が経ち、前職では経験できなかった新しい技術をどんどん吸収できて、成長を感じています。社長だけではなく、全員が魅力的で尊敬できる仕事ぶりをしているので、僕も負けてられないなと意欲が湧いてきます。 個を尊重してくれるクラベスが大好きで、今とても楽しく働けています。 今後はエンジニアとして成長していく中で、みんなから頼られるリーダー的な存在にもなっていきたいです。

最後に

もし理想と現実のギャップで苦しんでいる人がいるなら、思い切って行動してみたらどうかな?って提案したいです。その行動が転職なのか、上司への打診なのか、難しいプロジェクトへのチャレンジなのか、人や環境によっていろんな道があると思います。どんな道を選ぶにしても、現状を打開しようと踏み出す一歩には勇気が居るし、現状を失うリスクが伴います。けれど、それを乗り越えた先に、絶対に今よりも良い環境が待っていることを、今の環境を勝ち取った僕が保証します。

久しぶりに大集合できた時 またやりたい!

実はこの記事は、自己紹介ブログ書いてみるのどうだろうかっていう僕の提案から始まり、言い出しっぺの法則によって執筆しています(笑) 最初はただの自己紹介で終わる予定だったのですが、クラベスの魅力を知って欲しい思いと、なんかかっこいい事書きたいって気持ちから少しメッセージを付け加えてみました。 現状に悩める全ての人が、改善の一歩を踏み出す後押しになったら嬉しいです。

関連記事

2024/03/14

文系出身の公務員が、5000人規模の安定した組織を離れ、エンジニアに転向した理由

著者:横山 太一

2023/08/01

成長を求めてたどり着いたチームに入ったら、なりたい自分に出会えた

著者:島田 雄貴

2023/04/28

教育現場を変えたくて、元中学教諭がエンジニアへチャレンジした理由

著者:関根 知咲

2023/02/28

不思議な縁で入社!?一つの技術のスペシャリストになりたくて

著者:山田 理希