キャンプ場から研修参加

公開日:2021/09/22

著者:堀内 文雄

どーも、代表の堀内です。

クラベスでは通常、年に2回の合宿をやっていました。 しかし、コロナ禍で昨年は中止、今年もオフラインでの研修を企画していましたが、オンラインでの研修を余儀なくされました。

研修運営メンバーは3人。 meetブレイクアウトセッションjamboardやその他を駆使して研修を考えてくれました。

その中にリーダーズインテグレーションというものがあり、 私が今後の目標や方向性を示した後、メンバーが ・リーダーについて知っていること ・リーダーについて知らないこと知りたいこと ・リーダーに知っておいてほしいこと ・目標・方針について私達ができること

について、シートを一つ一つみんなで付箋を貼っていくような形で考えをまとめていく研修です。

リモートワーク推奨とは言え、自分は普段出社しています。(自転車通勤) 他にも家で集中できる環境がないメンバーは出社OKにしています。

この日も5人位は出社予定でした。

このリーダーズインテグレーション、みんなが回答している間、リーダーは退出しなければいけません。 となるとこの追い出されている時間は何をしていればいいんだろう?

となりました。

管理している方に声をかけ、誰も利用者がいないということだったので、おうかがいさせてもらいました。 23時に現地到着。 灯りもなく、道も見えないくらいでしたが、完全に無人でしたw

真夜中に一人、秋を感じる虫の鳴き声の中で設営。 ネットワークの確認の為にmeetやDAZNで確認。 下りで20Mbps出ることも確認。 ちょっとだけ焚き火をしながらビールを1つ飲んで就寝。

次の日、晴れてくれたので、万全のリモートワーク日和・・・ いや、暑い、暑すぎる・・・ タープなんて持ってきてない・・・

っていうことになりましたが、 自分のプレゼンシーンも、リーダーズインテグレーションも、 その他にあった研修企画も無事にこなすことができました。

モバイルバッテリーとwifiさえあれば、どこでも仕事ができることを証明できましたし、 社内ではできなかったであろう、画面への集中はかなりできたんじゃないかと思います。

17時ころ、研修も終わり、社員からの相談MTGをmeetで行っているとポツポツ・・・

雨の中テントたたむのが嫌になって、もう一泊して朝帰りました。 帰りの朝は渋滞も有り、3時間くらいかかりましたが(行きの1.5倍)、

10時前には出社して、しっかり稼働することができました。

めったにやるつもりはないですが、たまには面白いなと思いました。 自分への印象が「キャンプ」「焚き火」「アウトドアギア」と自分の印象に書かれていったのが笑えました。

また、焚き火をしにどこかへ向かいます。 keep your heart burnig!!

ではまた。

2021.09.22 堀内文雄(シルバーウィークは渋滞にお気をつけください)