1 月は新年のご挨拶もあり、なかなか外出が多く、会社にいると珍しい扱いをされる CLAVES 堀内です。

今日はこちらのツールをご紹介してみようと思います。 アポイント調整ツール クゥハッカー(https://cu-hacker.com/)

仕事柄、定期的な打ち合わせ以外に、初対面お客様などと日程調整をすることが多いのですが、皆さんはどんなやり方で行っていますか? 友人と予定を合わせるケースなどは、調整さん(https://chouseisan.com/)や LINE スケジュールアプリなどを使っているのではないでしょうか?

ビジネスでは、自分のカレンダーの空いてる時間をお客様に伝え、都合のいい時間を選んでください、という内容のメールをお送りすることが多いと思います。 1.その空き時間をメールで打って作成するのがめんどくさい。 2.複数社と同時に日程調整しているので、どこを候補日として出したのか忘れてしまった。 3.そうこうしているうちに、お客様からダブルブッキング、もしくは移動を考えると無理な日程でお願いされてしまった。 なんて経験はないでしょうか?

今日ご紹介しようとしているクゥハッカーは、1 と 2 の悩みを解決してくれます。 きっと「百聞は一見にしかず」といいますので、サイト(https://cu-hacker.com/)に訪れていただいたほうがはやいかもしれませんが、Google カレンダーを利用している方なら空いてる時間を複数、範囲指定することで空き時間のグループを作成し、それをメールに添付できるテキスト情報にしてくれます。 そのメールを送り、お客様と確定したら、ある日付を確定にし、他の候補は削除してしまいます。 候補としている状態もカレンダーに残ることになるので、3 の悩みの予防が出来る、ということになります。

お打ち合わせ時や電話で次回の打ち合わせを〜 なんてときは問題ないのですが、メールで調整するときは便利ですね。私の抱えていた悩みがある方は一度試してみては?

2014.1.15 堀内 文雄(10 年前のこの日に成人式だったのかー)

関連記事

2019/03/28

Adobe Summit2019 から感じるECサイトの未来

著者:堀内 文雄

2018/04/24

NEWS ZEROでも紹介されたECサイトリリース

著者:向田 絵里香

2018/04/13

【リリース】CoSTUME NATIONALオンラインショップ

著者:向田 絵里香

2018/03/19

【リリース】FACETASMオンラインショップ

著者:向田 絵里香