キャラクター

546914_523869937686264_1005680045_n世間の夏休みもそろそろ終わり。
CLAVESはこれといった夏休みは無いですが、必死に日々生き抜いております。CLAVES堀内です。

一番好きなキャラクターってなんですか?
マンガやゲームのみならず、最近はゆるキャラ含めたくさんありますよね。
私は昔、「はんぎょどん」というよくわかんないキャラが好きでした。
理由は全くないです。文房具とかにいたな〜みたいな。
今日はキャラクターについて考えたいなと思います。

サンリオ社が最近業績を伸ばしているという記事を見ました。
子どもたちの人気を把握するすべはなかったのですが、
以前に比べ、コラボ商品などが多数街中でも存在していると思います。

ご当地キティなんかもこの一環ですね。

自社単独での物品販売はそこそこに、キャラクターライセンス料でがっちり!ということでした。

キャラクターといえば最強なのは「くまもん」
くまもんにいたってはライセンス料は無料で、申請さえすればだれでも使える、という仕組みです。

くまもんをみたら熊本県を思い出してもらえればいいので、熊本県としては当然なのかもしれません。
小銭稼ぎをせずに、ちゃんとした目標に対してきちんとアプローチした結果といえますね。

キティちゃんもしかり。
ライセンス形式にすることで、自社の製品と競合するかもしれない、という点は気にせず、
キャラクターが有名になればもっと収入が増える、というビジネスに。

成功事例の裏側にはこういったことがあるので、
今後もいろいろ視野を広く保ちたいと思っています。

きっとECサイトやお店のロゴなどからキャラクター商品のようなものが
今後も増えていくんじゃないかな〜と思っています。

お店の袋ひとつとってもキャラクターやロゴがあるだけで
求心力は大きく違いますからね。

2013.8.27 堀内文雄(月に一度になってる・・・汗)

サンリオのこと
http://biz-journal.jp/2013/08/post_2631.html

くまもんのこと
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20130507/Cyzo_201305_post_596.html

ご参考までに。