こんにちは。クラベスの川嶋です。

クラベスでは本日から 4 月 10 日までの間、新型コロナウイルス対策としてフルリモートを推奨していく(出勤を非推奨とする)ことにしました。

代表から以下のような説明がありました。

・誰にも感染してほしくない。メンバーにも、その家族にも。

→ リスクをできるだけ減らしたい → 今の状態では誰かが感染した場合に全員がかかるリスクがある → そうなることが一番の損失であり、会社としての危機  >>通勤時が一番のリスクのため、「フルリモートを許可」する。

・業務外を含めて、できるだけ感染リスクを避ける生活をしてほしい。  >>「出社を非推奨」とする。

3 月中は、感染リスクを下げるため、満員電車を回避するようにリモートワークありのフレックスタイム制を導入しておりましたが(詳しくはこちらの記事から)、現在の情勢などからフルリモートを推奨していくこととなりました。 社内ネットワークの対応については、暫定的な対策運用を行うことで解消することとしました。

方針は以下のとおりです。 1. 12 時から 16 時をコアタイムとする(必ず勤務している時間(休憩時間を除く)) フルリモートの場合は 09-19 時の間で 8 時間(移動時間を考慮した変則対応が不要なため、通常通りの勤務時間)

2. リモートワークをして出社する時、社内で仕事してから自宅に戻る時には都度、日報をつける

3. リモートワーク開始と終了は Slack の勤怠チャンネルで報告する

4. 合計 8 時間勤務

5. 出勤は非推奨とする(現時点では 4/10 まで)

営業時間内に全てのメンバーが社内にいる状態ではないので、お電話がつながらないことがあります。一部、電車を利用しないメンバーや自宅での業務が困難なメンバーのみの出勤になります。 ※お客様においては、redmine でのご連絡をお願いいたします。

お客様および、関係者様にご迷惑をおかけすることもあるもしれませんが、 ご理解とご協力を何卒、お願いいたします。

関連記事

2024/04/19

関係のない、信頼できる人

著者:堀内 文雄

2024/04/18

興味本位で始めた2年半のインターンで、自力で考え、伝える能力を身につけたお話

著者:高橋 かおり

2024/04/12

新しい環境でデビューしよう

著者:堀内 文雄

2024/04/05

個人最適と全体最適

著者:堀内 文雄