DSCF6192.jpg

こんにちは。クラベスの向田です。2 月 15 日 16 日に毎年恒例の冬合宿に行ってきました!

合宿の目的は「チームワークの強化」

そもそも、クラベスはなぜ年2回も合宿を行っているのか。

最大の目的は、チームワークの強化のためです。

私たちが目指す最高のチームワークとは
「各メンバーが最大限の能力を発揮できる状態」
であると考えています。

クラベスに入った理由は、みんな少なからずバラバラなはずです。他の仕事や他の会社という選択肢もあった中でクラベスを選んでくれました。だから、クラベスで働いていることが、最高に幸せである状態にしたいと考えています。

合宿スタート!!

宿泊&研修会場は、木更津にある龍宮城スパホテル三日月さんです。都内から1時間程度とアクセスもよく、会議室や宿泊の料金も良心価格でありがたいです!


DSCF6139.jpg

代表 堀内からの話から研修スタートです。あらためて、チームワークの話やクラベスの文化、それを導入している想いについて話してもらいました。

863e606349ad7f790b12bb0a8c1ea9c4.png

13 時から 18 時の研修スケジュールで、上のような流れで研修を組みました。終始、人にフォーカスした研修内容となっています。

第一部 自分と人の振り返り

DSCF6138.jpg

研修は 4 人グループで進めます。第一部はみんなのことをより深く知る内容にしました。アイスブレークも兼ねてます。

パート① 入社から今までを振り返る

DSCF6142.jpg

・入社前はどんな仕事をしていたのか
・クラベスを選んだ理由
・入社してからどんなことをしてきたか (業務外含めて)
・これからやりたいこと(業務外含めて)
といった内容をワークシートをつかって整理して、それをグループ内で発表しました。


パート② サンクスカードを贈ろう

メンバーのことをより深く知ったところで、今度は日頃の感謝の贈り合いをしました。まずは、グループ内で。そして隣のグループのメンバーにもサンクスカードを贈り合いました。

そうすると、あれれ...?パート①で話を聞いたチームのメンバーはすらすら書けるのに、話を聞いていない隣のメンバーになると、当たり障りのないことしか書けない、なんてことも。

そうです!それを気づいてほしかったんです!!

相手のことを知れば知るほど、良いところが見つけやすくなります。良いところを見つけて、称賛し合えるチームは、全体のモチベーションも上がり、仕事もうまくいき、良いことずくめ。メンバーのことを認め合い・助け合い・称賛しあえるチームにしていきたいと考えています。

指定した枚数以上に書いたメンバーや指定したグループ外の人に書いたメンバーもいて、称賛が飛び交う時間でした。


DSCF6146.jpg

そして最後は、みんなのサンクスカードやワークシートを見て回り、共感した内容にいいね!シールを貼っていきました。

普段も slack 上でお礼が飛び交っているのですが、ツールの性質のためか、「○○ してくれてありがとう」と、一言になることが多いです。カードにすると自然と長文になり、"どんなことに対して、どういう感謝をもっているのか"という、メンバーそれぞれの想いを知れたのは面白かったなーと思います。

この称賛の機会は、クラベスの文化として浸透できるよう、仕組みづくりを考えていきます。乞うご期待!


閑話

DSCF6151.jpg

クラベスのイベントは、子ども参加 OK です!大人たちが研修中、子どもたちは何をしていたかというと...

4 才の女の子が面倒見の良いお姉さんになって、3 才の男の子と遊んでくれてました。なんだかほっこり〜


第二部 ワールド・カフェ

前回の夏合宿に引き続き、冬合宿でもワールド・カフェを取り入れました(『クラベス夏合宿 in 芦ノ湖』)。


テーマ『"理想のメンバー"について』

そしていよいよ、研修のメインテーマである"理想のメンバー"について、ワールドカフェ形式で意見を出し合いました。


27664e9a36877d34aae1f3b8f68795d8.png

エンジニアが多いチームからは、仕事スキルについての意見が多く出たり、女性が多いチームからは思いやりや共感性についての意見が多く出たりと、チームによって多種多様な意見がでました。

ba93e522fb9ce9c2ebae091a5999cb66.png

ラウンド 2 では席をシャッフルして、各テーブルで出た"一緒に働きたい人"の意見を交換しながら"理想のメンバー"について考えました。

5aff59b9bd0871b8a2cbe959b708d32c.png

ラウンド 3 では最初のチームに戻り、各テーブルで出た"理想のメンバー"を持ち寄って、育てるにはどんなことが必要なのかを考えました。

2 回目のワールドカフェということもあり、夏合宿のときよりも活発に意見を出し合えていたという印象があります。盛り上がりすぎて時間内にまとめきれなかったチームも...

DSCF6168.jpg

最後は印象に残った意見や感想などをポストイットに書き出して全体共有しました。

ワールドカフェで出た意見はここで終わりにせず、行動指針の策定や教育プログラムの参考にしていきます。こちらも乞うご期待です!


夕食

頭をたくさん使ったのでお腹が空きましたーということで、夕食タイムです。

研修お疲れ様でした!かんぱ〜い!!

Image-from-iOS.jpg

そして合宿 2 日目の 2 月 16 日はメンバーの誕生日ということで、スタッフの方にお願いしてケーキを用意してもらいました。急なお願いにも関わらず、親切に対応してくだったスタッフの方々には本当に感謝です!

DSCF6190.jpg

そして夕食後は、どでかい温泉を堪能し、アルコールが足りない人は朝方まで部屋飲みするなど夜は更けていきました...


クラベスは7年目に突入します

今回は人にフォーカスしたプログラムを複数用意したことで、あらゆる方面からメンバーの一面を知ることができました。より一層、チームとして強くなったように思います!

2019年4月でクラベスは7年目に突入します。来年度は自社サービスのリリースも予定され、会社としても新たなステージに。

「すべての距離をなくす」というビジョン実現のために、会社の軸を強くもち、それをメンバー一人ひとりに浸透させる文化づくりがより重要になる年になるのではないかと考えています。

会社もメンバーも新たなステージに突入する第7期を一緒に躍進してくれるメンバーを大募集しています。ぜひお気軽にご応募ください!

関連記事

2024/03/15

オープンにできる強み

著者:堀内 文雄

2024/03/14

文系出身の公務員が、5000人規模の安定した組織を離れ、エンジニアに転向した理由

著者:横山 太一

2024/03/08

”応援”が全てのベース

著者:堀内 文雄

2024/03/05

100点への道も50点から

著者:堀内 文雄