仕事とは、整理すること?

公開日:2022/08/05

著者:堀内 文雄

どーも堀内です。

私は趣味でキャンプを初めてかれこれ2年経つのですが、先日の週末にキャンプグッズの整理整頓をしました。

その当時は必要だと思って買い、数回使ったものの、すでに新しいより良いものを購入してしまっていたり、一人で行くときに使うかと思ったけど、結局家族で行く時と同じもの使ってたり、大が小を兼ねたり、その逆も然りであったり。

また、過去に予備で買っておいたレトルトカレーやカップラーメンや缶詰を久しぶりに整理すると、「そろそろ賞味期限じゃん!!!!」みたいなことがあったりしました。

使えるかなと思ってとっておいた大きめのビニール袋や、その日に忘れて必要だから買った軍手など、ちょっとずつ不要なものがでてきていて。 あ!これ探してたのに!というものもでてきたりしました。

整理整頓、大事ですよね。 そんな事はわかっているんだけど、なかなかできない。 どんどん新しいやらなきゃいけないことがふってきて、ぐちゃぐちゃになりながら進んでいく。

家事なんかもそうですよね。 食後の洗い物を終えたと思ったら次の食事の準備。 洗濯物を干して、乾いたと思って取り込んだら次の分がある。 ずっとゼロであり続けることはないなーって思います。

仕事においてもありがたいことにどんどんご相談をいただけるのですが、仕事についても特に我々の仕事は、 「整理すること」が大事だなと思っています。

やりたいことの実現に向けて情報を整理する。 他の人に情報を伝達するために情報を整理する。 複数の人間が考えていること、話していることを整理する。 今日やらなくてはいけないこと、明日、それ以降のタスクを整理する。 プロジェクトをすすめていく上での課題を整理する。

毎日なにかの整理をし続けているんだなと思います。

特に各プロジェクトの相談をうけたり、 お客様から実現したいことの相談をうけた時は、 言葉の使い方を整理し、同じようなものをまとめ、 解決すれば良い問題に焦点を絞って解決します。

マネジメント側の仕事になると本当に整理の連続だなと思います。 学生時代にわかりやすいノートを書いている人っていませんでしたか? きっとマネジメントに向いてるんじゃないのかなと思います。
(ただキレイ、というわけではなく、わかりやすく、が重要です)

僕の友人は字が汚くて、その時点で読む気失せるタイプのノートを書く人が多かった気がしますw

仕事においては、整理するのが上手なメンバーは尊敬します。 時間をかけて、整理をすることがゴールになっている人もいるので、要注意ですね。
ゴールは、課題の解決にあると思います。 そうなるとスピードも求められますね。

忙しい忙しい忙しい忙しい忙しい忙しい忙しい忙しい 忙しい忙しい忙しい忙しい忙しい忙しい忙しい忙しい 忙しい忙しい忙しい忙しい忙しい忙しい忙しい忙しい
ってなってる人が周りにいませんか?

「まずは何からやればいいの?何が残ってるの?落ち着こうか」 とコーヒー片手に話しかけてあげてください。

オンラインでもオフラインでも。

話を聞いてあげて、重要事項を整理。 「じゃあまずはここからやるしかないね!手伝うよ!」 なんて話ができれば、あなたは立派なマネジメントの才能があると思います。

管理することではなく、応援することが大事だったりします。 You'll never walk alone.

ではまた。

2022.08.05 堀内文雄(夏だ!って感じる真っ青の晴天を見てテンションが上がるのは2分だけ)