やっぱりたまには会ってみるもんですね

公開日:2021/12/03

著者:堀内 文雄

どーも、クラベス代表の堀内です。

今回は社内研修の話を。

あれ?ついこないだやったじゃん?っていうツッコミもあるかと思いますが、 今回はリモート開催ではなく、オフライン開催です。

9月にもともとやりたかった研修がオンラインじゃできないね、っていうものがあったので、
オフライン開催をすることにしました。

前回の研修は僕はキャンプ場からでしたw キャンプ場から研修参加 キャンプ場から研修参加

先日、マネジメント研修を受けたのですが、 社内環境を良くして、よい関係を気づいていくためには、

オフサイト(オンラインではなく仕事じゃないという意味)

の時間がもっと必要という話になりました。

リモートでの開催でも成果はもちろん出せるのですが、
緊急事態宣言もあけ、前回研修から2ヶ月ほど経ち、
新メンバーも継続して入ってきているので、ここで一回やっておこう!となりました。

さらに12月入社予定のメンバーも参加してくれました!

研修の内容などは別途メンバーがブログを書いてくれると思うので、ざっくりなことを。

今回は錦糸町のレンタルスペースをかりました。 オフィスで行わないことで、よりオフサイトな状態を演出したいなと。

また両国から近いので、午前中はオフィスで仕事とか荷物をなにかあったら取りにいけるし、片付けも簡単、時間も両国来るのと変わらずに来れるよね?ってことでかりました。

あまり広々とした部屋ではなかったのですが、キッチンなどもあり、 研修後は久しぶりのENGINE(簡単に言えば社内の飲み会)をやりたいよね!ということになりました。

カウンターキッチンがあるってことと、研修サポートメンバーになった子からシェイカーで作るカクテルを勉強しているって話があって。

家に眠っていたシェイカーとお酒たちをその場で提供し、その後はその子にあげるってことで、全部持ってきました。

料理もなんかしよう!ということで、 タンドリーチキンを前日の夜中に仕込み・・・ お酒たちを持ち運びが大変なのでタオルで巻いてスーツケースに仕込み・・・ バーグッズを洗い・・・

前日の僕は何をやっていたんだろうw

とはいえ、前日仕込んでおいたので、当日は研修以外の時間は仕事ができ、5-6時間は確保できました。

※3時間の研修でした。

錦糸町の楽天地の近くだったので、スーパーやテイクアウトには困らず。 久しぶりに居酒屋な感じの食事もあってみんな楽しそうでした。

何より換気のこととか、消毒のこととかに気を使いながらの運営はとても大変だったと思います。 会社では換気扇やエアコンのつけ忘れで数時間後に1000超える二酸化炭素濃度系も みんなが話しているからか、お酒の炭酸のせいなのか、すぐに1000を超えてしまって。

声をかけて空気を入れ替えてを繰り返して無事に運営してくれました。
担当者もみんなにも感謝です。

何より、みんなと顔を合わせて、笑顔を見れたことが一番良かったなと思いました。 オフラインってこんなにオンラインと情報量が違うんだな、ということを再確認しました。

どこでもドアへの道のりはまだまだありますね。

入籍したメンバーのお祝いもありました★

入社から2年の彼女、パートナーの話を少し聞いていたので、嬉しいもんですね! めでたいっ!

ではまた。

2021.12.03 堀内文雄(テレワーク先駆者百選なのにオフラインの良さを語るとは・・・)