さよなら東日本橋 ただいま両国

公開日:2020/08/06

著者:川嶋 一美


お久しぶりです。クラベスの川嶋です。

この度クラベスは 2 年間、隅田川を西に超えた遠征をしておりましたが、隅田川の東側に戻ってまいりました。 ただいま両国。

本格的なリモートワークの導入と、接客や面接のオンライン化に伴い、オフィス機能の縮小を目的に、以前もお借りしていたムラサワビル Ⅱ(墨田区両国)に戻ってまいりました。 以前私達が張り替えた床もそのまま、「とにかく明るいオフィス」です。

忙しい通常業務の中、お引越し作業当日も慌ただしく作業&片付けを行いました。 引越し当日も手が空いた時は、通常業務を行なっていました。 半数のメンバーはリモートで変わらず仕事をしていた状態です。

荷物に埋もれながら業務をこなすメンバー。


オフィスは全員が集まった場合に、ぎりぎり入る程度の広さで良く、普段は 1/3 程度の人数の出社に収まっているので、広く使えると考えました。(15 人程度座れる場所に 5 人くらい。) 必要に応じてレンタルスペースなどを借りて、会社運営してまいります。

お引越当日の様子。懐かしいと感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか!?


「両国の方がやっぱり居心地がいい・・・かもw」と代表の堀内。 出社するメンバーが少ないながら、過ごしやすい空間作りもゆっくりながら進められるといいな〜、と思っています。(まだまだ引越しの片付けも終わっていませんが・・・笑)

コロナが落ち着いた際には、以前のように卓球台を囲んだパーティーを開きたいと思います。(普通の机だったらごめんなさいね!) 新しい環境になり、心機一転ということでさらに気を引き締めていきたいと思います!!