![consul](/pastBlogImages/2015/01/consul.jpg)

「コンサルタント」と名乗るのはあまり好きではない CLAVES 堀内です。

最近お問い合わせをいただく中に、コンサルティングの種類について聞かれます。 今回は「EC の売上向上」と「システムの導入」についてお話します。

通常私が継続で行わせていただいているのは、EC の売上をアップするためのコンサルティングです。 「EC の売上をアップする」といってもやることは様々です。 現在のお仕事の整理を行い、どの部分に力を注ぐのかを考えたり、 ブランディングのお手伝いをしたり、 サイトの質を向上するための運用を考えたり、 お客様との接点を考えたり、ということが多いです。

その中でもシステムをどのように利用していくか、という部分が 皆様が特にお困りで、他の会社でどうやっているのか?などお話をよく聞きます。

細かい部分については別途それぞれお話していきたいですが、全体を通して、 >現在の売上・目標・会社のフェーズにおいて、どのような EC 基盤を利用すべきか? >その導入プロジェクトにおいて何が一番大事なのか? >お客様にとって何が改善されるべきなのか? >企業にとって何が差別化要因なのか? などをお話してシステムの選定・導入をお手伝いする機会が増えてきました。

実際のところ、私達のような仕事をしていない限り、ほとんどの皆様は人生で 1-2 回、多くても 5 回くらいのシステムの新規構築・リプレースなどに関わる程度ではないでしょうか?

弊社は私を含め、当然のことながら新規構築・リプレースを経験する機会が多く、代表の私は前職含めて 30 社以上の EC プロジェクトにかかわらせていただきました。 EC 以外も含めれば 50 を超えます。 おそらく数種類に分類はできると思いますが、全プロジェクト全てが同じモノはありません。

担当の方、上長の方、社長さま、ベンダー側の担当者、パッケージ、会社の方針、会社の習慣、業界の風習など要素は非常に多く全てをお話するのは難しいです。

なので、コンサルティングが仕事になるんですよね。

プロジェクトを途中まで進めてからご相談いただいたり、新規構築・リプレース直後に「大丈夫ですかね?」とご相談いただいたりもあるのですが、まずは気軽にご相談ください。 私が 1 時間程度もろもろお話うかがいにいきますので。その場でヒントを得て「どーもありがとー!」で終わるケースももちろんありますが、全く構いません。お気軽にどうぞ。

2015.1.9 堀内文雄(システムといっても結局はヒトが重要です)

関連記事

2019/03/28

Adobe Summit2019 から感じるECサイトの未来

著者:堀内 文雄

2018/04/24

NEWS ZEROでも紹介されたECサイトリリース

著者:向田 絵里香

2018/04/13

【リリース】CoSTUME NATIONALオンラインショップ

著者:向田 絵里香

2018/03/19

【リリース】FACETASMオンラインショップ

著者:向田 絵里香