スマホ対応は絶対!

1620916_601260503280540_1669464025_n

2月になりました。今日は節分ですね。
年明けから節分って毎年突然やってくるイメージがあります。
CLAVES堀内です。

今日は技術的・仕事的お話を。

最近良くご相談を受けるのが、
Webサイトやオンラインショップ(ECサイト)の
リニューアルのお話なんですが、
「PC・スマホ・タブレット・ガラケー、どれに対応していけばいいですか?」
という類のご質問が多いです。

正直なところ、各サイトによってユーザーの種類はマチマチで、
その人達が使っている端末はバラバラなので、
「これが正解!」というのはありません。

ただ、あえて断言しようと思いますが、
スマホ対応・タブレット対応、「絶対に必要」です。

もちろん全てを全て最適にした状態を保つには
お金も時間も必要です。はっきり言って無理です。

ちゃんとどこの誰に向けてやるかは間違いなく決めたほうがいいですが、とにかく「見づらい」「使えない」などは避けてください。「見れない」は絶対に避けたいです。サイトがないと同じです。

作る側の人からするとPCに触れる機会が多いので、
PCを使う人が多いと思うんですが、
スマホは毎日見てもPCは毎日見ませんよね。
スマホで見てPCで見る時代からスマホでそのまま全てを行う流れがこれからも強まっていくと思います。

その中で「レスポンシブ」と呼ばれる、画面の大きさによって動作を変える仕組みをオススメしています。
検索エンジン対策としても、PCとスマホを中心にタブレットにも対応可能です。弊社サイトも内容はまだまだですが、レスポンシブで作っています。

弊社が構築させていただいているページ基本的にこちらを使って
メンテナンスコストと検索順位の向上に貢献させていただいています。

ご興味ある方、もっと詳しく知りたい方はお声掛け下さいね。

2014.02.03 堀内文雄(恵方巻きを初めて食べました。東北東って鹿島の方かなぁ)