こんにちは。代表の堀内です。
2020年も残すところわずかとなりました。
今年は曜日のタイミングもあって、25 日で弊社は営業を終了します。 月曜日だけ出社して大掃除、みたいなのがあまり好きではなく。 28 日を勤務日にして有給消化推奨日にする、みたいなのが嫌いで。 とはいえ、年間有給消化 5 日間の話は意識しております。。。特に 1-2 年目のメンバーが 余らせ気味なので要注意です。 皆さんの会社ではどんな運用してますか?
2020年は間違いなく歴史に残る年になったんじゃないかと思います。
その中でなんとか続けてこられた部分は胸を張り、 成長に繋げられなかった部分は反省し、2021 年の戦いに足を踏み出そうとおもいます。
今年の大きな動きとしては、 ・事務所移転 ・リモートワーク強化による社内制度刷新 ・MOMO NATURAL 様の EC サイトリリース ・ヘッドレスコマースの実現のためのprismatix 社とのプロジェクトで EC サイトや認証基盤の構築 が大きなところでしょうか。
方針変更のための いくつかのお客様には申し訳ないのですが、 弊社方針で案件を他社様に引き継いでいただいたり、 保守契約を終了させていただいたところがあります。
1.複数名で取り組める案件を受注すること
2.CLAVES でしかできない案件を受注すること
3.やりたいと思える仕事を受注すること
と決めて、営業活動をさせていただきました。
2 点目については様々な要素が絡みますが、納期や要件や技術など CLAVES でしかお受けできないであろうもので進めてきました。
上記に該当せず、古くからいるメンバーにしかわからない案件を排除することを進めました。 (他社への引継ぎやリプレイスをしていただきました。) ドキュメントなど管理体制に起因する部分もありますが、 技術的に古くなってしまったり、弊社が扱わないと決めたものを利用しているケースなどが該当します。
我々が未熟だった部分もあり、ご迷惑をおかけいたしますが、 様々な理由で、最新の状態を保つのは難しいことを痛感しております。
私達が提供しているサービスで、売上を上げていただき、 最新の技術、安全性を保ったサービスを提供できるように来年も進めていければと思います。
2021 年に、今までにない購買に関わるサービスを提供できるよう自社サービス開発に 少しずつ力を入れております。
採用を促進し、新しい CLAVES をお見せできるようにがんばります。
それではメリークリスマス!良いお年をお迎えください。
閉店ガラガラ
2020.12.25 堀内文雄(毎年この時期は体重が気になる・・・)