2020年 今年もありがとうございました。

閉店ガラガラ
こんにちは。代表の堀内です。

 

2020年も残すところわずかとなりました。

 

今年は曜日のタイミングもあって、25日で弊社は営業を終了します。
月曜日だけ出社して大掃除、みたいなのがあまり好きではなく。
28日を勤務日にして有給消化推奨日にする、みたいなのが嫌いで。
とはいえ、年間有給消化5日間の話は意識しております。。。特に1-2年目のメンバーが
余らせ気味なので要注意です。
皆さんの会社ではどんな運用してますか?

 

2020年は間違いなく歴史に残る年になったんじゃないかと思います。

 

その中でなんとか続けてこられた部分は胸を張り、
成長に繋げられなかった部分は反省し、2021年の戦いに足を踏み出そうとおもいます。

 

今年の大きな動きとしては、
・事務所移転
・リモートワーク強化による社内制度刷新
MOMO NATURAL様のECサイトリリース
・ヘッドレスコマースの実現のためのprismatix社とのプロジェクトでECサイトや認証基盤の構築
が大きなところでしょうか。

 

方針変更のための
いくつかのお客様には申し訳ないのですが、
弊社方針で案件を他社様に引き継いでいただいたり、
保守契約を終了させていただいたところがあります。

1.複数名で取り組める案件を受注すること

2.CLAVESでしかできない案件を受注すること

3.やりたいと思える仕事を受注すること

と決めて、営業活動をさせていただきました。

2点目については様々な要素が絡みますが、納期や要件や技術など
CLAVESでしかお受けできないであろうもので進めてきました。

 

上記に該当せず、古くからいるメンバーにしかわからない案件を排除することを進めました。
(他社への引継ぎやリプレイスをしていただきました。)
ドキュメントなど管理体制に起因する部分もありますが、
技術的に古くなってしまったり、弊社が扱わないと決めたものを利用しているケースなどが該当します。

 

我々が未熟だった部分もあり、ご迷惑をおかけいたしますが、
様々な理由で、最新の状態を保つのは難しいことを痛感しております。

 

私達が提供しているサービスで、売上を上げていただき、
最新の技術、安全性を保ったサービスを提供できるように来年も進めていければと思います。

 

2021年に、今までにない購買に関わるサービスを提供できるよう自社サービス開発に
少しずつ力を入れております。

 

採用を促進し、新しいCLAVESをお見せできるようにがんばります。

 

それではメリークリスマス!良いお年をお迎えください。

閉店ガラガラ

2020.12.25 堀内文雄(毎年この時期は体重が気になる・・・)