プロスポーツと海外

1239846_524273444312580_1116762067_nどんな暑い夏でもサッカーは欠かせないCLAVES堀内です。

台湾でJリーグがテレビ放映される、という情報が。
http://www.asahi.com/sports/update/0827/JJT201308270001.html

ちょっと調べてみたところ、
日本のプロスポーツで海外にしっかり放映権販売出来てるのって
Jリーグだけなのかも。
大相撲も実現できてるみたいですね。
モンゴル出身の横綱の家でうつされてるのが記憶に新しいです。

http://www.calciomatome.net/article/369099175.html
香港のケーブルテレビでJリーグ

http://www.j-league.or.jp/release/000/00004362.html
WORLD SPORTS GROUPと放映権更新

正直、日本のプロスポーツはかなり多彩だと思います。
サッカー、野球にとどまらず、
バスケットボール、バレーボール、ゴルフなど。
競輪も日本発祥。相撲ももちろんですね。

僕らがアメリカに行った時にアメフトやNBA、メジャーリーグを見てみたいのと同じように、
僕らがヨーロッパに行った時にサッカーの試合が見てみたいのと同じように、
日本のプロスポーツが海外で注目されてほしい、と個人的には思っています。

もし、スポーツビジネスが世界に通用するのであれば、観光業も潤うし、
各チームの運営もスムーズになるはず。
さらに環境を良くしたり、いい選手を獲得したり、スタジアムを増設したり、
プラスアルファの効果が出るはず。

野球だって世界的に考えればメジャーリーグの次に有名なはずで。
世界一もとってるんだし。
メジャーリーグよりも繊細で面白いって人も絶対いるはず。

メジャーの応援は鳴り物禁止だし、ドーム球場がないけど、
それも日本の特長だって思えばステキなはず。

「本場」と違うなんて気にしない。
独自のスポーツ文化ができればいいと思うんです。

そもそも「本場」っていう考え方が正しいのか怪しいです。
なにせ南アフリカW杯でブブゼラにみんなびっくりしたでしょ?
でも誰も真似しない。(真似してる人いたけど禁止されてるスタジアムも多い)
逆に言えば、南アフリカのみんなは独自の文化を確立してるってことです。

ブブゼラサッカー見に行きたくは無いけど、あの体験は貴重でした。
僕はブブゼラ買ってきちゃいました。

日本にしか無い日本の一体感を持ったプロスポーツの輸出、
今後期待したいです。

アジアから日本のプロスポーツを見に、
「本場」のプロスポーツとして見に来てくれる日は遠くないと思っています。

2013.8.28 堀内 文雄(はやりに逆行して、海外なら今もセリエAが好き)