![557637_508491312557460_1863849887_n](/pastBlogImages/2013/12/557637_508491312557460_1863849887_n.jpg)旧海の日の7月も20日を過ぎ、東京のお盆はすでに終了。 ご無沙汰しました。CLAVES堀内です。

学生たちの夏休みが開始ですね。 今日は MTG で錦糸町まで自転車で行ってきたんですが、 その帰り道に道路に公園がありまして。 夏休みだなぁ〜ぼちぼち子供もいるなぁ なんて通りすぎようとしたところ、

目の前にバレーボールのような少し柔らかそうなボールが ポーンと道路に飛んできて、、、

!!!!!

まさに路上駐車の車の間から飛び出してきたボールは最悪の反対の歩道のところに止まる。 そのタイミングでトラックが私の後ろから・・・

公園から出てこようとした子供は小学校低学年くらいの男の子

まずい!!! これ、自動車教習所とかのやつだ!!!!!

と思って子供が出てきそうなところに自転車を一気にこいで子供を阻止・・・ ってやろうと思ったら ガードレールを簡単に越えられないのもあり、ゆっくりと出てきたので トラックもゆっくり通過してくれて。

何も事故にはならず安心。

ガードレールから出てこない賢い少年に、 「はいよー」とボールを拾って投げてあげる。

その子は嬉しそうにキャッチして公園に戻ろうとする。

そこに通りがかりの見知らぬおばちゃん 「これ!お礼は?ちゃんとお礼言わないと」

子供「ありがとー」

堀内「どういたしましてー ばいばい」

ってな感じでおばちゃんはにっこり微笑んでそのまま通り過ぎて行きました。

クソ暑い中でしたが、 ほっこりあったかい感じ。下町な感じを感じました。 子供は住む所でも育ち方がきっと違うんだろうなぁ、と実感。

「ありがとう」をちゃんと言わなきゃ、とおもった夏の午後でした。 2013.7.22 堀内文雄(今日は土用の丑の日ですよ うなぎ!)

関連記事

2024/03/27

自分で考え、仲間に伝え、実行する

著者:堀内 文雄

2024/03/15

オープンにできる強み

著者:堀内 文雄

2024/03/08

”応援”が全てのベース

著者:堀内 文雄

2024/03/05

100点への道も50点から

著者:堀内 文雄