5 月末に近づいていますが、どんどんジメジメして来ましたね。 湿度も相まって熱いくらいです。CLAVES 堀内です。

今日は家や街の防犯について。

私の家の近所には警察所があったんですが、 警察所が移転をしてしまいました。

とても綺麗なものにたてかわったんですが、 電車で 1 駅、自転車で 15 分くらいの距離を移動してしまったのです。

その結果、もともと警察署があった地域の治安は劣化したようで、 よく行くお店の店長さんから 「最近痴漢が増えたみたいで、お店に逃げ込んで切らした方がいるほどですよ」なんてお話を聞きました。

家族がいらっしゃる皆さんにはとても不安になると同時に 街の治安はどうしたらあげられるんだろう、と。

そんな中、今日お客様先のビルにいた警備員さん。 打ち合わせの時間が遅く 17 時開始だったんですが、 ビルに戻ってくる方には「お疲れ様です!!!」 ビルから出て行く方には「お疲れ様でした!!!」 と一人一人に声をかけていました。

これが防犯の基本なんじゃないかと思います。

悪いことをしようとしている人がこんな挨拶をされたらできないだろうな、と。 これが自分の近所、マンション、などだったらどうでしょう? お会いしたことのない人がいればすぐに分かりますか?

マンションに入る泥棒も挨拶されたらどうでしょう? 「顔を見られた」ってことになります。

そんな時に小さい頃に誰にでも挨拶ができる子に 育ててもらったことを思い出します。 私の原点のサッカーチームは今でも挨拶が一番大事なはずです。

2013.5.29 堀内文雄(雨はサッカーに影響が出るのだけが嫌い)

関連記事

2024/04/19

関係のない、信頼できる人

著者:堀内 文雄

2024/04/12

新しい環境でデビューしよう

著者:堀内 文雄

2024/04/05

個人最適と全体最適

著者:堀内 文雄

2024/03/27

自分で考え、仲間に伝え、実行する

著者:堀内 文雄