クラベス 2017年冬合宿

クラベスでは、年二回合宿をやっています。
合宿といっても、ひたすら勉強会、という堅苦しいものではなく、プレゼン大会をして、飲んで食べて、チームワークを高めましょう!という趣旨のものです。

今回は、箱根に行きましたよ!

ロマンスカーの中では、プレゼンの発表資料をつくる人や仕事を黙々とやる人、朝からビールで乾杯している人など各々自由に過ごしていました。

車内写真

宿に着いたらプレゼン大会です!
15分間の持ち時間の中で、自分が好きなことを熱く語ってもらいます。
発表形式は、スライドを作るもよし、演説でもよし、実演でもよし、というフリースタイルです。

温泉の話や脱出ゲームの話、芸人の話やインコの話などクラベスのメンバーはコアな趣味を持つ人が多いので、自分が知らなかった世界を知ることができて、とても面白かったです。

いろいろな人の発表を聞きましたが、発表がうまい人の特徴をざっとご紹介します。


1. 聴衆に投げかけたり、考えさせたりするプレゼンができる人
 「これってなんだと思いますか?」など、聞いている人に考えさせる間を与えることで、興味を引きつけることができます。

2. アジェンダを提示する
 最初に全体像を見せることで、聞いている人は話を飲み込みやすくなります。

3. タイトルや表紙で引きつける
 「これから何が始まるんだろう」というワクワク感で、出だしの関心を一気に集められます。
 下はデザイナーがつくったスライドです。さすが、目を惹きますね!
 テーマはお笑いについてです。

スライド表紙

自分の発表では、意識できなかった部分もあるので、次回のプレゼン大会に活かしていきたいです。

スライドでの発表が多い中、なんと、実演発表もいました!

カニを剥くのが得意という社員は、地元から香箱蟹を取り寄せてくれ、むき方を伝授してくれました!
とても美味しい発表になりましたよ。

カニむき実演
カニ

テーマも発表スタイルもフリーでみんなの個性が色濃くでたプレゼン大会になりました。

翌日は、大涌谷で黒たまごを食べて、現地解散!!
直帰もよし、観光もよしで、ここでもみんなそれぞれ楽しんでました。

集合写真

夏合宿は、どんな合宿になるのでしょうか?
そして、どんなプレゼンを繰り広げるのでしょうか!?

今から楽しみです!