11 月 22 日に開催された Meet Magento 2016 に弊社代表の堀内が登壇しました!

Magento とは、
現在世界で最も利用されている E コマースのプラットフォームです。
機能が豊富で独自カスタマイズも可能なグローバルスタンダードな Magento ですが、
日本国内では、諸外国ほど普及が進んでいないのが現状です。

世界中の Magento の普及と、開発者や EC サイトオーナー様との情報交換の場を担っているのが Meet Magento です。
今回はその日本開催の会ということです。


今回ので二回目となった Meet Magento Japan ですが、毎年 11 月 20 日前後の開催です。

11 月 19 日は代表の愛娘の誕生日と重なり、誕生日の準備と Meet Magento の準備で大忙しです。
 ちなみに、今年 2 歳のお誕生日はミッキーにお祝いしてもらったそうですよ!

当日は 30 分間のコーヒーブレイクを挟んだ頭の登壇となりました。

発表直前に時間があくと、変に緊張しますよね。
早く始まってしまえ~と思います。
堀内も例に洩れずソワソワ...


技術系、自社サービスに関する発表が多い中、EC オーナー向けに EC 戦略をすすめる上での Magento とモール連携と外部連携をテーマにしたので、比較的注目を集めたのではないかなと思います。

終わった後は、「わかりやすかった!」という会場の声も!!
登壇後、名刺交換の列ができていました!

登壇風景

国内でのカンファレンスですが、外国からの参加者も多くいらっしゃいました。
冒頭にも書きましたが、Magento は世界で一番利用者が多いので、やはり越境 EC を意識している発表が多かったですね。


このカンファレンスのために来日した、スイスの企業の方もいらっしゃいました。
そこの企業様は、日本でも名が知られているブランドのオンラインショップを多数手がけているおり、
スマホ向けの対応を重要視していました。
たくさんある商品の中からユーザーに選んでもらうのではなく、ユーザーが欲しい商品を表示させることでユーザーに主導権を持たせることができ、購買につながるとのこと。

そのために、商品の検索や表示順、さらには購入情報の入力までをブランドそれぞれで考慮しているそうです。
たしかに、スマホみたいな小さい画面で商品を探しにくいサイトって嫌ですよね。購入情報の入力もできるだけ簡単に済ませたいです。


ユーザー目線に立つことは、当たり前のことですが きちんと意識して機能やデザインに反映させないと、考えたうちに入らないなと改めて実感。

お客様の売り上げに貢献できるように さらにさらに努力していかなければと気合が入りました!

関連記事

2024/03/15

オープンにできる強み

著者:堀内 文雄

2024/03/14

文系出身の公務員が、5000人規模の安定した組織を離れ、エンジニアに転向した理由

著者:横山 太一

2024/03/08

”応援”が全てのベース

著者:堀内 文雄

2024/03/05

100点への道も50点から

著者:堀内 文雄