【要注意】facebookプラグインの仕様変更

※【緊急】FBをHP上に載せている方向けです。※

こんにちは、もうすぐ31を迎える堀内です。
サイト内にFBの「LikeBox」をおいているサイトをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
今日はHPをお持ちの皆様にためになる話、というか要対応な話を。弊社サイトにもおいていましたが、写真の様なものです。

こちらがFBの仕様変更により、6/23に廃止になります。



「そっか、まぁたまにある仕様変更でタグを埋め変えればいいのね」なんて考えていたんですが、大きな仕様変更が!!!
埋め込めるサイズが最小280pxから最大500pxまで
おいおい、ウチはレスポンシブでwidth100%で使ってるし、きれいに開くと960pxなんだけど!とまぁ焦ったんですが、弊社クライアントサイトを作成した際に
デザイナーと相談した結果、googlemapとfacebookを並べてしまえ!
ということになり、こちらのような感じにすることにしました。
https://www.claves.co.jp/



まあ柔軟に対応できたけど、きっといきなり変わって困る人とか、
左ナビに設置してたのに280px以下にできないのかよ!と突っ込んでいる人もいると思います。
※実は先日180pxも可能になってました。が、説明書きは変わっていない、という。。。w

ちなみに変更後のソースは
https://developers.facebook.com/docs/plugins/page-plugin

でソースを取得することができます。



ご自身のサイトにfacebookの窓を作ってるんだけど、
なんもやってないや、という方や、
これ大丈夫?何したらいいの?って方はコメントやメッセージください!
見分け方としては、カバー写真が表示されているか否かです。
思いもよらないエラーとか出ちゃうともったいないので確認してみてください。

2015.06.05 堀内文雄(きっと身の回りで100人以上の人がわちゃわちゃするんじゃないかと思い書きました。)