※【緊急】FB を HP 上に載せている方向けです。※

こんにちは、もうすぐ 31 を迎える堀内です。
サイト内に FB の「LikeBox」をおいているサイトをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
今日は HP をお持ちの皆様にためになる話、というか要対応な話を。弊社サイトにもおいていましたが、写真の様なものです。

こちらが FB の仕様変更により、6/23 に廃止になります。


「そっか、まぁたまにある仕様変更でタグを埋め変えればいいのね」なんて考えていたんですが、大きな仕様変更が!!!
埋め込めるサイズが最小280pxから最大500pxまで おいおい、ウチはレスポンシブでwidth100%で使ってるし、きれいに開くと960pxなんだけど!とまぁ焦ったんですが、弊社クライアントサイトを作成した際に デザイナーと相談した結果、googlemapとfacebookを並べてしまえ!
ということになり、こちらのような感じにすることにしました。
https://www.claves.co.jp/
まあ柔軟に対応できたけど、きっといきなり変わって困る人とか、 左ナビに設置してたのに280px以下にできないのかよ!と突っ込んでいる人もいると思います。
※実は先日180pxも可能になってました。が、説明書きは変わっていない、という。。。w

ちなみに変更後のソースは
https://developers.facebook.com/docs/plugins/page-plugin
でソースを取得することができます。


ご自身のサイトにfacebookの窓を作ってるんだけど、 なんもやってないや、という方や、 これ大丈夫?何したらいいの?って方はコメントやメッセージください!
見分け方としては、カバー写真が表示されているか否かです。
思いもよらないエラーとか出ちゃうともったいないので確認してみてください。

2015.06.05 堀内文雄(きっと身の回りで100人以上の人がわちゃわちゃするんじゃないかと思い書きました。)

関連記事

2019/03/28

Adobe Summit2019 から感じるECサイトの未来

著者:堀内 文雄

2018/04/24

NEWS ZEROでも紹介されたECサイトリリース

著者:向田 絵里香

2018/04/13

【リリース】CoSTUME NATIONALオンラインショップ

著者:向田 絵里香

2018/03/19

【リリース】FACETASMオンラインショップ

著者:向田 絵里香